基本のしいたけの肉詰め

25

2021.09.06

分類主菜

調理時間: 25分

ID 421027

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

秋はきのこ類の美味しい季節ですね。肉厚のしいたけを使った肉詰めはジューシーで食べ応えがあります。子どもから大人までみんな大好きな照り焼きのタレで絡めると、白いご飯が進みます。食欲の秋に是非お試しください。

肉詰め きのこ しいたけ しょうが ヘルシー 和風 照り焼き 生椎茸 ひき肉 肉詰め 豚ひき肉 長ねぎ ご飯が進む

    材料

    2人分
    しいたけ 6枚
    豚ひき肉 100g
    少々
    長ねぎのみじん切り 大さじ1
    溶き卵 1/2個分
    しょうがのすりおろし(チューブ) 2㎝分
    薄力粉 適量
    A
    醤油 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    大さじ1
    A
    大さじ1
    サラダ油 少々

    作り方

    ポイント

    しいたけの表面に切り込みを入れることでタレが絡みやすくなります。しいたけの軸は肉だねに加えることによって無駄なく食べることができ、食感も楽しめます。肉だねにしょうがを加えると豚肉の臭みが取れます。しいたけのかさの内側に薄力粉をまぶすことで肉だねが剥がれるのを防ぎます。
    1. しいたけは石づきを取り除いて軸を切り落とし、軸はみじん切りにする。しいたけのかさの表面に格子状に浅く切り込みを入れる。
    2. ボウルに豚ひき肉と塩を入れて粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。しいたけの軸のみじん切り、長ねぎのみじん切り、溶き卵、しょうがのすりおろし(チューブ)を加えて全体が馴染むまで混ぜ合わせ、6等分にする。
    3. しいたけのかさの内側に茶こしなどを使って薄力粉を薄くまぶす。
    4. 3に2の肉だねを詰める。
    5. A

      醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2、酒 大さじ1、水 大さじ1

      を合わせておく。
    6. フライパンにサラダ油をひき、肉だねを下にして並べる。弱めの中火で3~4分焼く。
    7. 焼き色が付いたら上下を返し、さらに3~4分焼く。
    8. フライパンの中の余分な油をキッチンペーパーなどでふき取り、5の合わせ調味料を加える。中火にして、しいたけにタレを絡めながら煮詰める。とろりとしたら火を止める。
    9. 器に盛り付けて、好みで大葉や焼きねぎを添える。七味唐辛子をふっても◎。
    3 494

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×オタフクソース(46) 和風×タルタル(4) きのこ×節約料理(3) ご飯が進む×黒ごま(3) しいたけ×鹿児島(3) しょうが×黒糖(3) ひき肉×小籠包(3) 照り焼き×高タンパク(3) 生椎茸×鮭(3) 肉詰め×餃子(3) 豚ひき肉×雪平鍋(3) 長ねぎ×イタリア料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉詰め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは