焼きナスが大好きすぎて。でも焼きナスって地味すぎて。 何とかカワユクならんかと、彩りを添えてグラスに盛って見た。ピーマンが大人的にいい仕事しtます。 スプーンですくって頂きます。
出来ればコロコロ野菜のマリネは事前に作って味をなじませておいてください。 ナスも時間があれば、焼いた後袋に入れて蒸らしておくとナスから出た水分がナス本体に戻って、かつ、皮も剥きやすくなります。アチチにならないしね。
まず、ナスを焼く。魚焼きグリルか焼き網で、皮全体に焦げ目がつくまで焼きます。
ナス焼いている間に他の野菜を刻もう。玉ねぎ、ピーマン(又はパプリカ)は5mm角くらいの粗みじん、トマト、きゅうりはそれよか一回りくらい大きめ、7mm角に刻むと、見た目、歯ごたえ共に良いです。・・・いや、全部小さいさいの目になれば全然問題ないです。
2の野菜をボウルに全部放り込んだらオリーブオイル、レモン汁と塩コショウを加え、辛さの好みに応じてタバスコをふりかけたら、グルグル混ぜて、味見しよう。
ナスが焼けたら皮剥いて、縦半分に切り分けてから食べやすい大きさにぱぱぱんっと1cm 厚くらい?に切り、あったかいうちにグラスに4等分に入れる。
3で作ったころころ野菜のマリネを汁ごと盛り付けたら、冷蔵庫でキンキンに冷やして 頂きます。
103727
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。