炊飯器で完成するので簡単!鶏肉の旨味がご飯に染み込み、手作りネギだれがたまりません。炊飯器を使うことでチキンはプリプリにしあがります。たれだけでもいけちゃう美味しさです♪
◆炊飯器にお米と鶏もも肉をセットしたあとは、混ぜずにすぐに炊飯ボタンを押します。 ◆刻みネギは冷凍保存していたものをそのまま使用しました。 混ぜている間に解凍されるので、解凍せずに使って大丈夫です。 ◆皮つきの鶏むね肉でも美味しく作れます♪
お米は研いでざるにあけて水気を切る。フライパンにサラダ油を熱し、刻んだ生姜を炒める。香りがたってきたらお米を加えて炒める
炊飯器に炒めたお米を入れ、鶏もも肉の皮面をお米側(下向き)にして上に乗せる。
鶏ガラスープの素を加えて3合の線+2㎜程度の高さまで水を入れる。普通に炊飯する(早炊き不可です)。
お米を炊いている間にたれを作る。A 刻んだネギスプーン3杯分、生姜すりおろし1かけら分、醤油大さじ1、麺つゆ小さじ2、オイスターソース小さじ2、ごま油小さじ1、砂糖小さじ2分の1をボウルに入れてよく混ぜる。
お米が炊き上がったら鶏肉を取り出し、ライスだけ混ぜる。
取り出した鶏肉は食べやすい大きさに切る。
お皿にライスを盛り付け鶏肉を添える。鶏肉にたれをかけて完成!
274555
アンナのキッチン
料理ブログを配信するドイツ在住の料理ブロガー。食生活アドバイザー。 「手作りごはんのある暮らし」をモットーに、世界中でできる手作りごはんのある暮らしを叶えるアイディアレシピを発信しています。 生物学研究に従事していたときの専門学的知識や、農産食品メーカーでの勤務経験、食生活アドバイザーの資格を活かし、海外食材で作る日本食や世界各国の創作家庭料理を得意としています。 お料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。