Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

圧力鍋で時短!豚肉と里芋のにんにく醤油煮込み

30

2014.01.04

分類

調理時間: 30分

ID112462

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

材料を圧力鍋に入れたらほっとくだけでお肉柔らか、里芋ほっくほく!とろとろに溶け込んだにんにくが旨味の秘密。ニンニクのキツさはなく、優しい味で子供も大好き♡緑黄色野菜、芋類、お肉がバランス良く取れる栄養優秀レシピです!

いも類 にんじん 時短 豚肉かたまり(ブロック) ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
豚肩ロースブロック 300g
里芋 400g
人参 1本
にんにく 3片
★醤油・みりん 各大さじ2
★水 1/2カップ
作り方
Point!
たっぷりのニンニクが圧力鍋で柔らくなり、煮汁に溶け込むことで、少ない調味料でも味に奥行きが出ます。 下ゆでをしなくても脂っぽくならにように、豚バラでなく、肩ロースを使用しています。 里芋は小さすぎると溶けてしまうので、大きめに。
  1. 豚肉は、1cm厚さの一口大に切る。
    人参は2cm厚さの輪切り。
    里芋は皮を剥いて大きめの乱切り。
  2. 圧力鍋に材料を全ていれ、蓋をして火にかける。圧力がかかったら火を弱め、7分加圧。
    火を止めて、圧が下がるまで自然放置(うちの圧力鍋では約10分で圧が下がりました。)
  3. 蓋を取って中火で5分ほど、煮汁が半量になるくらいまで煮詰めたら出来上がり。(この時、ニンニクを潰して煮汁に溶かす。)
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) 時短×赤みそ (8) いも類×鶏肉 (3) にんじん×黒糖 (3) 豚肉かたまり(ブロック)×酢豚 (3)
もっと見る

「豚肩ロース 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents