Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ご飯がすすむ!こんにゃくと豚バラのゴマ味噌炒め

15

2014.03.22

分類

調理時間: 15分

ID113424

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

脇役のこんにゃくが主役級のうまさ!豚バラの旨みとゴマの香りが効いた甘辛みそ味で、ご飯が止まらない♫ビタミン豊富なニンニクの芽と人参も入るので、一品で栄養バランス満点。働くママの疲労と便秘を一気に解消出来るレシピです♫

こんにゃく にんじん 豚肉薄切り シニア ヘルシー 時短 野菜のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
豚バラ肉 100g
こんにゃく 1枚
にんにくの芽 80g(1袋)
人参 1/2本(70g)
★味噌・みりん 各大さじ1.5
煎りごま 大さじ1
作り方
Point!
豚肉とこんにゃくをとにかくこんがりと炒めることが美味しく作るポイントです。 豚バラから脂がたくさん出るので、油はいりません。 ニンニクの芽はニンニクと同じ栄養を含みますが、ニオイや刺激が少ないので食べやすくおすすめ。
  1. こんにゃくは一口大の薄切りにし、フライパン(油はひかない)で強火で3分ほど炒めしっかり水分を飛ばす。
  2. こんにゃくを端に寄せ、3cmくらいに切った豚バラ肉を広げ、あまりさわらないように強めの中火でカリカリになるまで焼く。豚バラから脂が出るので、サラダ油はひかない。(こんにゃくも下になってる部分が焦げないよう、時々混ぜる)
  3. 豚バラを焼いている間に、4cm長さに切ったニンニクの芽と、同じくらい太さの千切りにした人参をお皿にので、ラップをかけレンジ600wで2分加熱しておく。
  4. 豚バラ肉がカリっとなったら、3を加え全体を混ぜてさっと炒め、★を加えて強火で絡めるように炒めたら出来上がり。
    ※脂がたくさん出ている場合は、調味料を入れる前にペーパーで拭き取ると味がよくからみます。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) 時短×チキンソテー (8) シニア×かんぴょう (7) こんにゃく×辛い (3) にんじん×黒糖 (3) 豚肉薄切り×麺類 (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「こんにゃく 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents