フライパンひとつで簡単! いつもの塩サバが、野菜たっぷり栄養バランス満点、華やかなお料理に変身。 お酢とトマトの酸味で、脂の多い魚もさっぱりといただけます。 血液サラサラ効果の高い一品です^^
野菜がたっぷりなので、大きめのフライパンで作ってください。 玉ねぎは、こんがり焼き目をつけた方が鯖とよく合います。 油をたくさん吸うナスは炒めずレンジ加熱でヘルシーに。
茄子はたて半分に切ってから、長さ半分、縦に4等分くらいのスティック状に切る。 お皿に並べラップをしてレンジ600wで2分加熱しておく。 玉ねぎは繊維を断ち切る方向に1cm幅、パプリカは1cm幅くらいの細切り。
フライパンにサラダ油を熱し、一口大に切ったサバ(出来れば毛抜きなどで骨を取っておくと食べやすい。)をこんがりと焼いて、一旦取り出す。
2のフライパンをペーパーでふいて油少々を足し、玉ねぎとパプリカを炒める。 (あまりいじらないようにして、玉ねぎに焼き色をつける。)
玉ねぎに焼き色がついてきたら、2のサバを戻し入れ、さいの目に切ったトマト、Aを加えてさっと炒め合わせる。 仕上げにごま油を加えてでき上がり。 お皿に盛りつけ、青ねぎを散らす。
117158
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。