
フライパンひとつで簡単! いつもの塩サバが、野菜たっぷり栄養バランス満点、華やかなお料理に変身。 お酢とトマトの酸味で、脂の多い魚もさっぱりといただけます。 血液サラサラ効果の高い一品です^^
下準備
茄子はたて半分に切ってから、長さ半分、縦に4等分くらいのスティック状に切る。
お皿に並べラップをしてレンジ600wで2分加熱しておく。
玉ねぎは繊維を断ち切る方向に1cm幅、パプリカ赤、パプリカ黄は1cm幅くらいの細切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、一口大に切った塩サバ(出来れば毛抜きなどで骨を取っておくと食べやすい。)をこんがりと焼いて、一旦取り出す。
1のフライパンをペーパーでふいて油少々を足し、玉ねぎとパプリカを炒める。 (あまりいじらないようにして、玉ねぎに焼き色をつける。)
玉ねぎに焼き色がついてきたら、1のサバを戻し入れ、さいの目に切ったトマト、A お酢・みりん各大さじ2、醤油大さじ1を加えてさっと炒め合わせる。 仕上げにごま油を加えてでき上がり。 お皿に盛りつけ、青ねぎの小口切りを散らす。
野菜がたっぷりなので、大きめのフライパンで作ってください。 玉ねぎは、こんがり焼き目をつけた方が鯖とよく合います。 油をたくさん吸うナスは炒めずレンジ加熱でヘルシーに。
レシピID:117158
更新日:2025/10/06
投稿日:2014/07/01
おすすめ企画のご紹介♪