煮汁に鶏肉を入れて煮るだけで、お酢効果で柔らかいチャーシューに。 大量の調味料を必要とせず作りやすい。 さっぱりしているけど、酸味はマイルドなので子供も大好き! 作り置きもでき、冷めても美味しくお弁当にも^^
お酢で煮るので、ほっておくだけで柔らかく仕上がり、しっかり味なのに後味はさっぱりしています。 余分な皮や脂肪を鶏除くと、くさみなくすっきりした味に。 大量の煮汁を必要とせず、無駄がありません。
鶏もも肉は余分な黄色い脂を取り除き、肉の面から約2cm間隔に切り込みを入れて筋きりをしておく。
お鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉を丸ごと入れる。 再沸騰したら火を弱めの中火にし、蓋をして10分煮る。 途中で2回、鶏肉をひっくり返す。
そのままだと、たくさん食べるのに程よい薄味です。 濃い目が好きな人は、タレのみ強火で煮詰めてかけて食べてください。
冷蔵庫で4〜5日は保存出来ます。 煮汁とともに保存してください。作りおいたほうが味がよくしみこみます。
120194
2023/07/11 01:14
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。