Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

10分煮るだけ!柔らかさっぱり鶏チャーシュー

15

2014.10.12

分類主菜

調理時間: 15分

ID120194

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

煮汁に鶏肉を入れて煮るだけで、お酢効果で柔らかいチャーシューに。
大量の調味料を必要とせず作りやすい。
さっぱりしているけど、酸味はマイルドなので子供も大好き!
作り置きもでき、冷めても美味しくお弁当にも^^

チャーシュー 作り置き にんにく 時短 シニア 子供 鶏肉 はちみつ 生姜

このレシピをブログで紹介する

材料4人分(4人分(作りやすい分量))
鶏もも肉 2枚(500〜550g)
A
お酢 大さじ3
A
醤油 大さじ3
A
はちみつ(砂糖でも可) 大さじ2
A
生姜スライス 1片分
A
にんにくスライス 1片分
作り方
Point!
お酢で煮るので、ほっておくだけで柔らかく仕上がり、しっかり味なのに後味はさっぱりしています。 余分な皮や脂肪を鶏除くと、くさみなくすっきりした味に。 大量の煮汁を必要とせず、無駄がありません。
  1. 鶏もも肉は余分な黄色い脂を取り除き、肉の面から約2cm間隔に切り込みを入れて筋きりをしておく。
  2. お鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉を丸ごと入れる。
    再沸騰したら火を弱めの中火にし、蓋をして10分煮る。
    途中で2回、鶏肉をひっくり返す。
  3. そのままだと、たくさん食べるのに程よい薄味です。
    濃い目が好きな人は、タレのみ強火で煮詰めてかけて食べてください。
  4. 冷蔵庫で4〜5日は保存出来ます。
    煮汁とともに保存してください。作りおいたほうが味がよくしみこみます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×オレガノ (8) 時短×赤みそ (8) シニア×スイートチリソース (7) にんにく×鶏肉の唐揚げ (3) はちみつ×黒糖 (3) チャーシュー×記念日 (3) 作り置き×ユニバーサルレシピ (3) 生姜×麻婆 (3) 米×鯛 (3) 肉×麻婆 (3) 酢×鶏から揚げ (3) 鶏肉×鶏肉の唐揚げ (3)
もっと見る

「白菜 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents