Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

冬至にも 時短&出汁不要。かぼちゃと鮭の柚子味噌汁

20

2014.12.20

分類

調理時間: 20分

ID122401

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

煮込まず短時間で出来ます。
柚子のさわやかな香りでお味噌汁がワンランクアップ!
鮭と野菜の旨みで、出汁いらずでも大満足の美味しさ。
かぼちゃのビタミンACEや鮭で、生活習慣病予防や、美容、風邪予防にも効果が高い一品です。

かぼちゃ みそ汁 サケ シニア 子供 ヘルシー 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
塩鮭の切り身 2切れ
大根 4cm(100g)
にんじん 1/2本(80g)
かぼちゃ 200g
しめじ 1/2パック(50g)
白ねぎ 1/2本
カップ4(800cc)
味噌(白味噌がおすすめ) 大さじ2〜2.5
柚子の皮 少々
作り方
Point!
味噌はかぼちゃの甘みや、柚子の香り、鮭の旨みを引き立てる白味噌がおすすめです。 味噌の量は、使用する塩鮭や味噌の塩分により異なるので、味を見て調節してください。 かぼちゃは崩れやすいので、煮過ぎないように注意してください。
  1. 大根とにんじんは薄いいちょう切りする。お鍋に水と大根、にんじんを入れて、強火にかけて沸騰させる。
  2. 塩鮭は食べやすい大きさに、かぼちゃは2〜3cm角、白ねぎは斜め薄切りに切る。
    しめじは小房に分ける。
    1が沸騰したら、弱めの中火にし、塩鮭、かぼちゃ、しめじ、白ねぎを加え、ふたをして、再沸騰後、4〜5分煮る。
  3. かぼちゃが柔らかくなったら、味噌を溶かし入れる。
    ひと煮立ちしたら火を止め、柚子の皮を削って加える。
    器に盛り付け、刻んだ柚子の皮を添える。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) 時短×チキンソテー (8) シニア×かんぴょう (7) かぼちゃ×黒豆 (3) みそ汁×高野豆腐 (3) サケ×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「味噌汁 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents