印刷する
埋め込む
メールで送る
お肉なしでも満足!焼いたかぶは、甘くてジューシー、止まらない美味しさです。 かぶの葉は緑黄色野菜なので、入れると一気に栄養バランスが良くなります。
かぶは厚めに皮をむき、食べやすい大きさの1cm厚さに切る。 絹揚げ(厚揚げ)は熱湯をかけて油抜きし、1.5cm厚さの一口大に切る。 かぶの葉はみじん切りにして、耐熱皿に入れてラップをかえ、レンジ600wで1分加熱する。
フライパンになたね油を入れて中火にかけ、かぶを並べて、両面に焼き色を付ける。(中までしっかり火が通ってなくてもオッケー。)
厚揚げを加え、さっと炒め合わせたら、1のかぶの葉、A しょうが(すりおろし)小さじ1/2、しょうゆ小さじ2、酒大さじ1を加えて炒める。ごま油を回し入れる。
かぶは、焼き目を付けるほうが香ばしく、美味しくなります。 最後は、火を少し強め、香ばしい香りを出すと美味しく仕上がります。
しょうがの薄切り
しょうがのみじん切り
しょうが汁の作り方
しょうがの皮むき
かぶの薄切り
かぶのくし形切り
かぶの保存方法
厚揚げの油抜き
レシピID:151465
更新日:2017/04/08
投稿日:2017/04/08
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
おすすめ企画のご紹介♪
ワンパンで簡単!【豚こまとかぶの生姜焼き】ご飯が進む◎
時短!かぶと絹揚げのしょうが焼き
2025/05/22
「ししとう炒め」30選|おつまみにも!
2025/02/06
「菜の花炒め」30選|和洋中いろいろ
2025/01/23
「大根の炒め物」30選|ササッと作れる!
2025/01/21
「豚肉の炒め物」30選|さっぱりも甘辛も