おからパウダーで作る低糖質な鶏から揚げ。レンジで作るのでとっても簡単です!子どもさんなどダイエット中でない家族の分は、おからパウダーの代わりに片栗粉を使い、一緒に加熱すればオッケー。レンジで作ると、大量の油で揚げたものよりは多少カリカリ感がが足りないので、ねぎだれをかける事で、より美味しく食べられるようにしました。
・おからパウダーは微分タイプを使う方が、おからのザラザラ感が気にならないのでおススメです。 ・ダイエット中でない家族の分は、おからパウダーの代わりに片栗粉をまぶして、一緒に加熱すれば良いので便利! ・鶏もも肉は皮をはずすと、鶏むね肉と同じくらいのカロリーになり、ダイエット中の人でも安心です。
鶏もも肉(皮なし)は8~10等分に切ってポリ袋に入れ、A しょうゆ大さじ1、にんにくチューブ10cm、しょうがチューブ10㎝をもみ込む。
1におからパウダー(微粉タイプ)をまぶす。
耐熱皿にオーブンシートをしき、2を周囲に並べる。油をかけて、スプーンの背などでのばす。
ラップをかけずにレンジ600wで10分加熱する。
B 青ねぎのみじん切り25g、しょうゆ大さじ1、お酢大さじ1、ラカント(砂糖)小さじ2、ごま油小さじ1を混ぜてねぎだれを作り、4にかける。
441230
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。