色々使える!きのこの塩漬け

5

2014.09.09

分類

調理時間: 5分(漬け込み時間除く)

ID 119600

盛りつけ師★もりたとしこ

盛りつけ師 もりたとしこの 簡単!おしゃれな盛りつけのコツ

きのこが沢山手に入ったときや残ってしまった時、塩漬けにしておくと便利です。
さっと塩抜きして炊き込みご飯にしたりパスタにしたり。保存食として是非漬けてみてください

    材料

    きのこ類 200g(必要量)
    40g(きのこの20%)

    作り方

    ポイント

    スープ、グラタン、クリームコロッケ、パスタ、炊き込みごはん等々使用用途が広く、色々なきのこを混ぜることで香り豊かなきのこ調味料になります。
    きのこごはんのレシピはこちら oceans-nadia.com/user/10667
    1. 湯をたっぷりめに沸かし、石づきをとったキノコを鍋の中に入れます
    2. お箸でさっと混ぜたらざるに上げて水を切ります
    3. 熱々の湯気をうちわで仰いで余分な水分を飛ばします
    4. 煮沸した清潔な瓶にきのこ、塩 きのこ 塩 と重ねていれ、最後に塩で終わるようにして蓋をし保存します。
    5. 1日に1回は瓶を振って塩を全体に行き渡るようにします。
    6. 水分が出てきたらできるだけきのこが水分から顔を出さないようにすると1ヶ月程度は持ちます。 水分に漬からないようなら毎日瓶を振って2週間程度で食べきるようにします。
    7. 調理するときは水につけて塩抜きして使います。
    18 22

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    きのこ おふくろの味

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きのこ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは