デザート

栗の渋皮煮 黒糖コーヒーでこっくりと大人の味

印刷する

埋め込む

150

コーヒーを加えて煮てちょっと大人の味に仕上げました。

材料(栗1キロ)

  • 1キロ
  • 重曹
    大匙2
  • 黒糖
    400g
  • 水飴
    大匙2
  • インスタントコーヒー
    大匙1
  • 200cc

作り方

  • 下準備
    栗の鬼皮をむきます。工程1↓は鬼皮を簡単に剥く方法です 動画も公開していますのでご参照ください 

  • 1

    1>熱湯に栗を5分漬けます 2>頭の部分の鬼皮にナイフで十字に切れ目を入れます 3>圧力鍋にひたひたの水と栗をいれ加熱し圧がかかったら弱火で5分。 4>火からおろし急いでシンクで冷水を鍋にかけ急冷しひとつずつ取り出し裂け目から皮をむきます。

  • 2

    鬼皮を剥いた栗を鍋に水と重曹大さじ1と共に入れ火をつけ、湧いたら弱火にしてアクを取りながら15分ほど火にかけます

  • 3

    冷水にとり、ひとつずつ指の腹でやさしく余分な渋皮を取り除いていきます

  • 4

    再び2~3の工程を繰り返します(必要に応じて更にもう1回繰り返します)

  • 5

    綺麗になったら重曹なしの水に入れ 再び火にかけて15分(重曹抜きをします)

  • 6

    冷水に取りひとつ味見をして渋皮が柔らかくなっていればOK

  • 7

    鍋に、インスタント珈琲と ひたひたになる量の水を入れ、黒糖を1/3量入れ火にかけます

  • 8

    5分ごと位に残りを2回に分け黒糖を加え、更に5分たったら栗を一旦取り出して水飴を加え、煮汁をとろみがつくまで煮詰めて火を止めます。

  • 9

    粗熱が取れたら栗を加え翌日まで置きます。

ポイント

動画では5分加圧となっていますが3分ぐらいでも大丈夫です

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

「栗の渋皮煮」のレシピをまとめて見る