なすのローラティーニ(なすのリコッタチーズロール)

60

2020.09.11

分類主菜

調理時間: 1時間 0分(調理時間は20分。オーブンで焼く時間が30分程度)

ID 398263

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

夏から秋にかけてなすが美味しい季節です。油と相性の良いなすを、ラザニアのパスタに見たてて作ります。
エンジェルヘア(カッペリーニ)のように細めのパスタとサラダを添えると、普段のお食事に、またホームパーティーにもおすすめです。。

    材料4人分
    長なす 2本 450-500g
    オリーブオイル 大さじ2-4
    少々
    市販のトマトソース(スパゲティーソース) 2カップ
    リコッタチーズ 200g
    たまご 1個
    ナツメグ ひとつまみ
    パルメザンチーズ 大さじ3
    にんにくのみじん切り 1片分
    ほうれん草 1/2束
    モッツアレラチーズ 1.5カップ
    パセリ または バジル 少量
    作り方
    Point!
    米なすでも作れます。
    手作りスパゲティーソースがあれば さらに美味しく作れますよ。
    1. ほうれん草をたっぷりの湯で茹でて水にさらし、手で水けを絞って細かく切っておきます。
      キャセロール皿に薄くオリーブオイルを塗っておきます。
    2. 長なすのへたを切り落とし、縦に1㎝の厚さに切ります。
      オーブンシートを敷いた天板に並べ、オリーブオイルを刷毛で塗ります。ぱらぱらと少量の塩をふりかけます。
    3. 180℃に熱したオーブンで15分くらい柔らかくなるまで焼き、冷まします。
    4. リコッタチーズ、パルメザンチーズ、モッツアレラチーズ1/2カップ、ナツメグ、にんにくのみじん切り、たまごをボウルに入れて混ぜます。
      水けを絞って刻んだほうれん草を加え混ぜます。これが フィリングになります。
    5. 用意したキャセロール皿に市販のトマトソース(スパゲティーソース)を1/2カップ分敷きます。
      2のナスの上に3のチーズフィリングを乗せてくるりと巻き、巻き目を下にしてキャセロール皿に並べます。
    6. ナスの上に残りのトマトソースを乗せ、モッツアレラチーズ1カップを広げます。
    7. 200℃に温めたオーブンで25分から30分焼きます。こんがりと焦げ目がついたら取り出し、パセリ または バジルを乗せて完成です。
    1 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「リコッタチーズ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。