フジッコ 蒸し大豆は大豆本来の味わいや甘みをしっかりと感じられます。栗やさつまいもの代わりにフジッコ 蒸し大豆を使って炊き込みごはんを作りました。お子さんも大人も好きなお味です。大豆を加えることでたんぱく質摂取量を増やせるので、肉のおかず量を調整すれば食事全体の脂質量を抑えることができます。また、大豆には食物繊維も豊富です。椎茸、だし昆布と大豆で食物繊維量がアップするので、腸活にもおすすめです。たんぱく質アップやダイエットを意識している方にもお試し頂けたらうれしいです。
水量はごま油を使っているので少し少なめがおすすめですが、お好みで2合分いつも通りの水加減にしてください。 ごま油を使わない場合も2合分の目盛りまで水加減をしてください。ごま油を使わなくてもさっぱりした和風に近い炊き込みごはんの味わいで、それもまた美味しいです。 #フジッコタイアップ
炊飯釜に米、干し椎茸の戻し汁、B オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1、顆粒鶏がらスープ小さじ1を入れてから水を2合分の目盛りまで加えてひと混ぜする。
フジッコ 蒸し大豆、にんじん、長ねぎ、しょうが、だし昆布を炊飯釜に入れて混ぜずに炊飯する。
炊き上がったら、だし昆布を取り出して、具の大きさに合わせて刻んで炊飯釜に戻し、炊き込みごはんをほぐしながら混ぜ合わせてから器にもりつける。
444102
栄養士 堀口泰子
フリーランス栄養士・料理家・スポーツ栄養&料理講師 料理教室『Keep Fit Kitchen』主宰 健康食育事業やアスリートサポートに従事。美味しく楽しむ健康的な食事術を伝える 講演、栄養指導、コラム執筆、レシピ、商品開発、料理講師など幅広く活動 身近な食材を使った簡単にできる家庭料理を得意とし、レシピ本も多数手がける 離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介 スポーツの現場ではジュニア育成と競技力向上ための心と体の成長に注力している Nadiaでは料理が苦手な方でも作りやすい料理上手に見えちゃう料理をご提案