美味しいだしまで飲み干したい、野菜がたっぷり食べられるやさしい味の和風のポトフです。 シンプルな味付けで素材のうま味を引き出せるのは、こだわりのだしならではですね。 冷蔵庫に余った半端な野菜の使い切りにも便利なレシピです。
鰹節屋のだしパックは水から入れて沸騰したら中火で煮出すとしっかりうま味が引き出せます。 和風のおだしにトマトをプラスすることで、味わいがぐっと高いポトフになります。 きのこ、かぶ、白菜、玉ねぎも良く合います。
厚揚げは縦横4等分に切って熱湯をかけて油ぬきをしておく。 長芋はよく洗い、長めのフォークを刺してガス火でひげ根を軽く炙る。 にんじん、長芋は1.5cmくらいの厚さに切る。 トマトはヘタを取って4つに切る。 アスパラガスと長ねぎは長さを半分に切る。
深めのフライパンか鍋に油をひいて熱し、厚揚げ、アスパラガス、長ねぎを入れて両面に焼き色をつけて一旦取り出す。
同じフライパンに水を注ぎ、鰹節屋のだしパックを入れる。
にんじんを入れて、火をつけ沸騰してから中火で5分だしを煮出したら、鰹節屋のだしパックを取り出す。
厚揚げ、長ねぎ、長芋、トマト、酒を加えてさらに3分ほど煮たら、塩、こしょうで調味する。
器に汁ごと盛りつけて、焼いたアスパラガスを添える。
鰹節屋のだしパックを使っています。
479475
栄養士 堀口泰子
フリーランス栄養士・料理家・スポーツ栄養&料理講師 料理教室『Keep Fit Kitchen』主宰 健康食育事業やアスリートサポートに従事。美味しく楽しむ健康的な食事術を伝える 講演、栄養指導、コラム執筆、レシピ、商品開発、料理講師など幅広く活動 身近な食材を使った簡単にできる家庭料理を得意とし、レシピ本も多数手がける 離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介 スポーツの現場ではジュニア育成と競技力向上ための心と体の成長に注力している Nadiaでは料理が苦手な方でも作りやすい料理上手に見えちゃう料理をご提案