Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ブランデー香る栗の渋皮煮♪

90

2013.10.18

分類デザート

調理時間: 1時間 30分

ID110102

タラゴン

ふだんの食材でおもてなし

おいしい栗の季節。
今年もやっぱり作りました、上品な甘さでほっくり幸せな味。

作り置き おもてなし 圧力鍋 ブランデー おふくろの味 野菜のおかず てんさい糖 栗の渋皮煮 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
500g(鬼皮の状態)
甜菜糖 140g〜お好み
重曹 小2
ブランデー 大3
作り方
Point!
鬼皮の状態でもう一度計りなおり、砂糖の量を調節してください。 甘さ控え目なので、お好みで。
  1. くりをよく洗い、汚れや虫食いなどは取り除く。
    十字に包丁で切れ込みを入れる。
  2. 圧力鍋に入れひたひたの水を入れ蓋をし火をつける。
    圧がかかってきたら7分加熱し、火からおろし鍋に水をかけ急冷却する。
  3. 圧が抜けたのを確認したら取り出し、皮をむき鬼皮の状態にする。
    この時、むいている栗以外は鍋の中に浸しておくとむきやすい。
  4. 小鍋にひたひたお湯と重曹を入れ、沸騰直前に弱火にし15分灰汁抜きをする。
    この行程を2回繰り返す。
  5. お湯を捨て水にさらし余分なすじを取り除いたら、キレイな鍋に栗と甜菜糖を入れ落としぶたをし弱火でことこと20分煮る。
    火を消す直前にブランデーを加え一煮立ちしたら火をとめ、そのまま一晩寝かせてできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) シニア×もずく (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) てんさい糖×米粉 (3) ブランデー×豆乳 (3) 作り置き×チンジャオロース (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 栗×黒ごま (3) 栗の渋皮煮×簡単レシピ (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「渋皮煮 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents