デザート

ノンオイル!ガトーショコラ風マドレーヌ【グルテンフリー】

印刷する

埋め込む

15

油、バター不使用! 代わりに使うのはヨーグルト✨ 粉類は米粉とココアパウダーでグルテンフリー◎ ヨーグルト感は全くなく、とても濃厚🥺 焼き立ては表面カリッと中しっとり。 まるでガトーショコラのようなマドレーヌです✨ バレンタインにいかがですか??

材料(コキーユ型6個分)

  • チョコレート
    40g
  • プレーンヨーグルト
    30g
  • 蜂蜜
    15g
  • 溶き卵
    1個分
  • きび砂糖
    20g
  • A
    製菓用米粉
    30g
  • A
    ココアパウダー
    15g
  • A
    ベーキングパウダー
    1g

作り方

  • 下準備
    ・卵を常温に戻す。 ・チョコレートを刻む。 ・型にオイルスプレーをふきかける。 ・天板をいれたままオーブンを180度に予熱する。

  • 1

    チョコレートとプレーンヨーグルトを合わせて600wのレンジで1分ほど加熱して溶かし、蜂蜜→溶き卵・きび砂糖の順に加えて混ぜ合わせる。

    ノンオイル!ガトーショコラ風マドレーヌ【グルテンフリー】の工程1
  • 2

    1のボウルにA 製菓用米粉30g、ココアパウダー15g、ベーキングパウダー1gを加えて混ぜ合わせる。 (勢いよく混ぜると気泡が入ってしまうため、優しく縁を描くように混ぜると◎です。)

    ノンオイル!ガトーショコラ風マドレーヌ【グルテンフリー】の工程2
  • 3

    型の8〜9分目くらいまで生地を入れ、タオルを敷いた台の上で数回トントンと気泡を抜く。 180度のオーブンで12〜13分ほど焼く。

    ノンオイル!ガトーショコラ風マドレーヌ【グルテンフリー】の工程3

ポイント

・卵が冷たいと生地が固まりやすくなるので、常温に戻してください。 ・型に入れる前に生地が硬くなってしまったら、600wのレンジで10〜20秒ほど加熱してみてください!生地の中のチョコレートが溶けて、扱いやすい生地になります。 ・型を台にトントンと叩きつけることにより、気泡を抜いて表面にボコボコ穴が空きすぎてしまうことを防ぎます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら