多めの油でじっくり炒めるだけで段違いのおいしさ!! 昔懐かしい副菜おかずは、基本を覚えておくと心強いみかた。 シンプルな副菜おかずですがとてもコクがありますので、 食べ盛りのお子さんもモリモリいけちゃいますよ。
・小松菜を炒めてから煮ると、調味料が染み込みやすくコクのある味わいになります。 ・油揚げは乾煎りにする事で、油抜きをする手間が省けます。 ・①の工程は省いても構いませんが、なるべくやってみて下さいね。 <保存方法・保存期間> ・保存容器に入れ冷蔵庫保存で3日
小松菜をシャキっとした食感に仕上げる為、 小松菜の芯を水に10分程浸す。
小松菜の根元を切り落としよく洗い、 食べやすい長さに切る。 油揚げは細切りにする。 A 水200ml、だしの素小さじ1/2、酒・みりん・醤油各大さじ1を混ぜ合わせる。
フライパンを中火で温め、 油揚げを入れて表面がカリッとするまで炒め取り出す。
フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、 小松菜の芯を入れしんなりするまで炒め、 残りの小松菜を加えしんなりするまで炒める。
④に取り出しておいた油揚げとA 水200ml、だしの素小さじ1/2、酒・みりん・醤油各大さじ1を加え、 中火で5分煮てフライパンをゆすりながら煮汁がほぼなくなるまで炒める。
425362
2023/07/06 13:01
2021/11/08 08:35
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております