鶏肉を揚げる油淋鶏よりも気軽に作ることができ、豆腐なのでカロリーもカットできるのが嬉しいレシピ。甘酸っぱいネギだれがカリッと焼いた厚揚げ豆腐に絡み、普段のご飯にはもちろん、ホームパーティーにも出せちゃう美味しさです。
厚揚げは片栗粉をまぶして焼くことで、甘酸っぱい油淋鶏のタレがしっかり絡んで美味しく仕上がります。カリジュワ感がたまらなく美味しいので、少し面倒でも片栗粉をまぶすのがおすすめ。 ◉おしゃ飯ポイント◉厚揚げは断面が少し見えるように盛り付けるとお洒落に見えます。クコの実と青ネギをのせると彩りも華やかに。
厚揚げをザルに入れて沸騰したお湯をかけ、余分な油を落とす。白ネギはみじん切りにしておく。
深めの耐熱容器(吹きこぼれることがあるので深めのもの)にA 醤油大さじ2、砂糖大さじ2、料理酒小さじ2、酢大さじ1、生姜チューブ3cmを入れて600Wで2分30秒加熱し、熱いうちにB 炒りごま小さじ2、白ネギ8cmを入れて混ぜ合わせる。
厚揚げにまんべんなく片栗粉をまぶし、余分な粉は落とす。
フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げの外側がきつね色になるまでこんがりと焼いていく。(中火で表側3分、ひっくり返して裏側を3分ほど)
厚揚げを一口大に切り、タレをたっぷりとかけ、お好みでクコの実と青ネギを散らす。
482756
キッチン島在住 Kurumi
「おしゃウマ飯」研究家
ある日キッチンという新大陸を発見。 見た目の美しさと美味しさは両立できると信じて 本当に美味しい「おしゃウマ飯」を研究中。 「おいしい料理は茶色」 「映えグルメは味がイマイチ」 と言われたりするけど、味も見た目もこだわりたい。 美しい見た目を追い求めつつ「映えのために味を犠牲にしない」がモットー。 記念日やパーティーなど ちょっと特別な日に あ、これにしよう、と安心して作れるレシピを考案しています。 ★レシピ内にお洒落に見せるコツも入れています