秋が旬の食材、さつまいも・里芋・長芋を楽しむ献立メニューです。 2品でも、大満足できるボリューム♪ 体温まる、栄養たっぷりなご飯をいただきましょう。
1日目
フライパンを使って、炒め煮にする さつまいものボリュームおかずと、具沢山なスープを組み合わせています。 品数は多くありませんが、色々な食材から少しずつ栄養が取れて、大満足ですよ。 ▶︎手順 フライパンで炒め煮にしながら、隣のコンロで同時進行。 もし別々に作る場合は、さつまいものおかずを先に作ると、味染みが良くなります。 ▶︎日持ち さつまいもおかず:2日間 チャウダー:3日間 温め直してお召し上がりください。
2日目
メインは、むね肉と里芋で作るリエット。パンなどを添えてお召し上がりください。 サラダを添えれば、バランスの良い献立に。ワインなどと一緒に召し上がるのもおすすめです。 ▶︎手順 リエットを作っている間に、サラダを準備すると良いでしょう。 ▶︎日持ち リエット:冷蔵庫で2〜3日 サラダ:ブロッコリーの香りが変わるので、作り置きせずに、食べ切ると良いでしょう。食べきれなかった場合は、ドレッシングでマリネしたり、味付けしてから保存するのがおすすめです。
3日目
長芋で作るあっさりした味付けのポテトサラダや、タンパク質もしっかり取れる厚揚げおかずの組み合わせです。 品数は多くないですが、味付けも飽きが来ないですし、おつまみにもご飯のおかずにもなりますよ。 ▶︎手順 長芋のポテトサラダを作っている間に、ねぎ味噌を作っておきます。 ポテトサラダが完成して盛り付ける頃に、厚揚げをトースターで焼くと良いでしょう。 ▶︎日持ち 長芋ポテトサラダ:冷蔵2〜3日 厚揚げマヨ焼き:冷蔵1〜2日