まるでお店のような、デリサラダのレシピです。 えびとブロッコリーと書いていますが、他に、スナップエンドウや紫玉ねぎ、ゆでたまごなど 色どりがよくなるように食材を選んでいます。 紫玉ねぎ以外は茹でて使います。 ドレッシングは、トマトケチャップやマヨネーズを混ぜて作るオーロラソース♡ 香りや風味をUPさせるために、レモン汁を加えているので、甘いだけでなく爽やかな酸味が特徴です。 ニンニク・ホワイトペパーを加えているので、おつまみにもぴったりです。
下準備
ゆでたまごは縦に4等分する。
ブロッコリーは小房に分け、スナップエンドウは筋をとり、塩(分量外)を加えた熱湯で、30秒〜1分茹でる。
えびは殻を剥いてワタをとる。同じように塩(分量外)を加えた熱湯を準備し茹でる
ココットにA トマトケチャップ大さじ3、マヨネーズ大さじ2、レモン汁小さじ1、ニンニク少量、ホワイトペパー少々を入れて、しっかり混ぜる。
紫玉ねぎは薄くスライスする。 皿に全ての食材をバランスよく盛り付け、②のドレッシングをかける。
▶︎ えびの茹で方 えびは殻を剥いて背わたをとったあと、綺麗に洗ってください。 (より綺麗に洗う場合は、片栗粉をまぶしてもみ、流水で片栗粉をしっかり洗い流すと、ぬめりがしっかり取れます。) 茹でる時は、沸騰したお湯に塩(酒も加えてもOK)を加えると良いでしょう。 えびを加えたら、強火でグツグツするというよりは、弱火でじっくり3〜4分火を通すと柔らかく茹で上がりますよ。 ▶︎ 野菜 野菜は茹でたあとに冷水にとって冷まし、水けを切ると良いでしょう。 ブロッコリーやスナップエンドウの他に、アスパラガスやプチヴェール、芽キャベツなどもおすすめです。 ※ 彩りのために、レモンのスライスも加えていますが、なくても構いません。
レシピID:411630
更新日:2021/04/27
投稿日:2021/04/27
広告
広告
広告
広告
広告