ほかほかのご飯や、うどんにぴったりなレシピの3日間献立です。 ちょっと食が進まない時に、ご飯に合わせると食べやすかったり。 冷凍しておいたうどんに合わせると、不思議と喉越しが良かったり。 いつもの献立に飽きた時に、ぜひ思い出してください。
1日目
うすあげと玉ねぎの含め煮を 卵とじにしてどんぶりにします。どんぶりがヘルシーなので、副菜は芋類のお腹がいっぱいになるようなものを合わせるとぴったりです。 ▶︎手順 カボチャを切って、レンジで加熱する。 フライパンで卵とじを作って、ご飯に盛り付ける。 ▶︎日持ち カボチャ:冷蔵3〜4日 うすあげと玉ねぎ: 含め煮の状態で、冷蔵2〜3日。 卵とじにしたら、その日のうちに食べ切ってください。
2日目
牛肉を定番の甘辛味で煮込んだおかずは、どんぶりにしても、うどんに合わせてもぴったりです。甘辛味のおかずには、あっさりした辛みのある浅漬けがおすすめです。柚子胡椒はお好みで加えてください。 ▶︎日持ち 牛肉のしぐれ煮: 冷蔵庫で2〜3日 柚子胡椒和え:冷蔵庫で2 〜3日
3日目
ちくわをフライパンでさっと炒めて作る甘辛丼には、 食物繊維たっぷりのキャベツのおかずがお勧めです。 味付けはオイスターソースだけれどもあっさりとした副菜ですよ。 ▶︎手順 先にキャベツの和え物を作って味をなじませておき、 最後にちくわの甘辛丼を仕上げると良いでしょう。 ▶︎日持ち キャベツの和え物: 冷蔵庫で2日 ちくわの甘辛丼:冷蔵庫で1〜2日
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。