塩もみ白菜の中華風胡麻和え

10

2020.11.15

分類副菜

調理時間: 10分

ID 401487

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

白菜の和物なのですが、調味料にオイスターソースを使いました。

オイスターソースのうま味がたっぷりで、いつもとはまた違った味わいに、ついついお箸が伸びる美味しさです。

白菜だけで作ったとは思えない美味しさですよ。

塩の変わりに液体塩こうじを使っているので、ムラなく全体に混ざりやすく、失敗知らずです。それに発酵調味料は腸内環境にも良いので一石二鳥です。

ごま和え オイスターソース 白和え 塩もみ 白菜 白だし ごま

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
白菜 5枚(440gくらい)
液体塩こうじ 大さじ1.5
オイスターソース 大さじ1
白炒りごま 小さじ1
作り方
Point!
☑️ 調味料について
にんにく(すりおろし)を加えると、よりおつまみっぽくなります。
白炒りごまは潰して加えると、より栄養を吸収しやすくなります。


☑️ 分量について
白菜の分量はお好みで。
白菜をレシピの半分くらいで作る場合は、調味料の分量も半分くらいに減らしてください。


☑️ ポリ袋活用
ポリ袋を活用すると便利です。
液体塩こうじをもみこんで15分くらい置いている間、2、3回上下を返すようにしてください。
そのあとポリ袋の外側から、しっかり絞って、水気を切ってください。


☑️ オイスターソース
分量が多いので、オイスターソースが混ざりにくいと思います。
菜箸で混ぜるなどしてください。

また、使うオイスターソースのメーカーによって、塩分量も変わってくるので、味見しながら調整してくださいね。
  1. 白菜は縦に2〜3等分に切ったあと繊維を断つように1cm幅に切る
  2. ポリ袋に①と液体塩こうじを入れてもみ15分ほど置いたあと水気を絞る
  3. オイスターソース・白炒りごまを加えて和える
3 77
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごま×温まる (5) ごま和え×黒ごま (3) オイスターソース×麺つゆ (3) 塩もみ×野菜料理 (3) 白だし×黒砂糖 (3) 白和え×鶏肉のおかず (3) 白菜×風邪予防 (3)
    もっと見る

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは