アンチョビマヨで止まらない美味しさ! 野菜チップス

15

2020.11.23

分類副菜

調理時間: 15分

ID 401812

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

れんこんや、さつまいもを、薄くスライスして、チップスにしました。

塩だけでも十分美味しいのですが、アンチョビとマヨネーズを混ぜたものを添えておくと、味変できて、美味しさ倍増です。

おつまみのような。
おやつのような。

ご飯のおかずにはならないのですが、おうちパーティーやおうち呑みの時のサイドメニューに、ぴったりです。

野菜のおかず さつまいも アンチョビ マヨネーズ 野菜 揚げ油

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(作りやすい分量)
れんこん 1/2節(150gほど)
さつまいも 1/2本(100gほど)
揚げ油 約200ml
少々
マヨネーズ 大さじ1
アンチョビ 1/2切れ
作り方
Point!
☑️ 油の分量
揚げ油の分量が少なすぎると、揚げムラになるので、フライパンで1cm以上ある方がおすすめです。
 
 
☑️ れんこんやさつまいも
水にさらすことで、デンプンが抜けて、よりカリッと仕上がります。

加熱するとひとまわり小さくなるので、直径が大きいものをお使いください。

薄いので、すぐに火が通ります。
色づき始めたら早めに油からあげてください。
  1. れんこん・さつまいもを洗い、薄くスライスし水にさらします。

    スライサーを使い、皮付きのままスライスしました。
    5分ほど水にさらすことで、でんぷんが減り カリッと仕上がります。
  2. キッチンペーパーで水けをしっかり拭き取ります。
  3. フライパンに揚げ油を注ぎ、180℃に熱します。
    途中で上下を返しながら、1〜2分揚げます。

    揚がったら、塩を振ってください。
  4. アンチョビを刻んで、マヨネーズと混ぜ合わせます。
    お好みでパセリのみじん切り(分量外)を加えると、彩りがきれいになります。
2 81
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    野菜×もち麦 (6) 野菜のおかず×ラウンドパン (5) マヨネーズ×冷やし中華 (4) さつまいも×鶏料理 (3) アンチョビ×黒オリーブ (3) 揚げ油×黒糖 (3)
    もっと見る

    「アンチョビ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは