丸ごとりんご!簡単チーズケーキ

40

2021.12.03

分類デザート

調理時間: 40分

ID 427105

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

2014年に紹介した りんごを器に使ったチーズケーキのレシピを、簡単にしたものです。
oceans-nadia.com/user/11064/recipe/108074

りんごの芯の部分をくり抜いて、チーズケーキの生地を入れて焼くだけ。
焼きりんごとチーズケーキの両方を楽しめる、見た目も可愛いレシピですよ。

チーズケーキは、ベークドチーズケーキのレシピ。
泡立てる必要もないので、お菓子作り初心者さんでも、気軽に、思いの外簡単に作れます。

30秒ほどの動画もUPしているので、ぜひチェックしてみてください。

チーズケーキ りんご クリームチーズ レモン汁 生クリーム 簡単 薄力粉

    材料

    2人分(りんご2つ+ココット(余った生地))
    りんご 2個
    A
    クリームチーズ 90g
    A
    1個
    A
    レモン汁 小さじ1
    A
    薄力粉 大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    生クリーム 50ml

    作り方

    ポイント

    ・チーズケーキの生地
    生地は泡立てる必要はありません。しっかり混ざればOKなので、泡立て器を使っても、フードプロセッサーを使っても構いません。
    混ぜる順番も、気にしなくて大丈夫です。

    レモンが好きな方は、レモン皮を刻んで加えると、さらに香りよく仕上がりますよ。

    りんごに注ぐ時は、満タンにならないよう。膨らむことを考えて9割くらいにとどめてください。
    工程6の写真のように、焼いたら膨らみますが、その後 冷めると、落ち着きます。

    冷蔵庫で冷やして食べると、より美味しいです。
    1. クリームチーズ、卵、生クリームは、室温におく。
      オーブンは170℃に予熱する。
    2. ボウルにA

      クリームチーズ 90g、卵 1個、レモン汁 小さじ1、薄力粉 大さじ1、砂糖 大さじ1、生クリーム 50ml

      を入れ、泡立て器で混ぜる。
      (もしくはスティックブレンダーや フードプロセッサーなどを使っても良い)
    3. りんごはきれいに洗って水けをふく。座りよく安定するように、底の部分を少し切り、上の部分も切る。
    4. スプーンで中をくり抜く。(底の部分が貫通しないように気をつける)
    5. りんごに①の生地を注ぐ。(焼いたら膨らむので9割くらいの分量にする)
    6. 170℃に予熱したオーブンで、35分焼く。
    4 94

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 薄力粉×チーズクリーム(4) りんご×鶏ガラスープの素(3) クリームチーズ×黒豆煮(3) チーズケーキ×食パン(3) レモン汁×麺料理(3) 生クリーム×アジアン(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは