副菜

ビタミンCたっぷりのパパッと副菜♪菊菜ポン酢

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー65kcal
  • 炭水化物6.2g
  • 脂質3.1g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質4.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

しめじやかつお節の旨みがたっぷり味わえる簡単おつまみ♪きくなは少し苦味がありますが、卵黄とポン酢でまろやかに仕上げているので、苦手な方も食べやすいです! きくなはビタミンCがたっぷり♪ヘルシーおつまみには欠かせない食材です(^^)

材料2人分

  • きくな
    2株
  • しめじ
    1/2p
  • 和風だしの素
    小さじ1/2
  • ポン酢
    小さじ2
  • 卵黄
    1個
  • かつお節
    ひとつまみ

作り方

  • 下準備
    きくなは3cm幅に切る。しめじは石づきをとり、さく。 鍋に湯を沸かしておく。

  • 1

    鍋にきくな・しめじを入れて30秒ほど茹でてざるにあげ、流水でさっと冷やす。

  • 2

    水気を切って器に盛り、和風だしの素・ポン酢の順にかけ、卵黄・かつお節を乗せてできあがり♪

ポイント

・きくなもしめじも火が通るのが早いので、さっとできます!野菜を切る前に、お湯を沸かし始めましょう。

作ってみた!

  • アカネ
    アカネ

    2026/02/21 19:30

    菊菜が安かったのであと1品の副菜として食卓に。卵黄抜きでもとても美味しく、子供達も絶賛してました!また作ります!
    アカネの作ってみた!投稿(ビタミンCたっぷりのパパッと副菜♪菊菜ポン酢)
  • 547902
    547902

    2023/03/11 20:54

    これ、めっちゃ簡単でとっても美味しかった😲 菊名をたくさん食べれて満足しました。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら