保育園で毎年作っていたこどもの日のこいのぼりメニュー!今年は家で過ごすお子さんが多い中、少しでも笑顔を増やせたらと思い、レシピに起こしました♪これを見ると「かわいい~♡」「こいのぼりがいるよ!!」と子どもたちから嬉しい声が上がってきます(^^)簡単で失敗しない方法をご紹介しているので、ぜひ作ってみてください♪
・卵に水溶き片栗粉を入れて焼くことで、破れにくくなります。 ・卵は片方しか焼きません。そのほうが色が綺麗になり、柔らかい分巻きやすくなります。 ・ケチャップライスはお好みのもので、大丈夫です。具が大きくなるとおにぎりがしにくいので、具は小さめに。 →その他、わかりにくい部分があれば、コメント欄で教えて下さいね♪年に一度しかないので、絶対失敗しないようにサポートします!!
にんじんは縦に長い棒状に切ったものと、星形に抜いたものを用意。3分ほど茹でて、水気を切っておく。 ボウルに卵を割り、片栗粉を水で溶いたものを混ぜておく。
卵焼き器に油をしき、中火で熱して溶き卵を一気に入れ、回しながら焼く。生っぽさがなくなったら火を止めてふたをしておく。
1の薄焼き卵をまな板に乗せ、周りを切り取る。後から作りたいこいのぼりの大きさに合わせた割合で2つに切る。どちらもこいのぼりの尾になる方に、切れ目を入れる。
ケチャップライスをラップでくるみ、卵の幅に合わせたおにぎりをつくる。
おにぎりを卵の焼いた側に乗せ、くるっと巻いて、尾が上になるようにして皿に盛り付ける。
スライスチーズを2cmほどの丸の形に切り、目になるところに乗せる。のりを目の形(丸や笑顔)に切り、チーズの上に乗せる。
にんじんをこいのぼりの前に置き、ケチャップでうろこをつけて、周りをケチャップやチーズで飾ったら完成!
390830
熊橋麻実(くまみ)
管理栄養士
管理栄養士の熊橋麻実です。 料理が苦手・不安な方への料理サポートを行っています。自身が料理下手からのスタートだったので、たくさん失敗をしてきました。 そのため、どの料理のどこのポイントで失敗しやすいか、どこを工夫したら美味しくできるかについてがわかります! その経験を活かし、 "絶対失敗しなくて、美味しくて、見栄えがする" かつ、 "栄養バランスが取れて、簡単で、手頃な材料で作れる" 夢のようなレシピを日々開発しています(*^^*)