こいのぼりオムライス【作りやすいコツ・図解あり♪】

10

2020.05.02

分類主食

調理時間: 10分

ID 390830

熊橋麻実(くまみ)

*簡単・美味しい・失敗なしレシピ*

保育園で毎年作っていたこどもの日のこいのぼりメニュー!今年は家で過ごすお子さんが多い中、少しでも笑顔を増やせたらと思い、レシピに起こしました♪これを見ると「かわいい~♡」「こいのぼりがいるよ!!」と子どもたちから嬉しい声が上がってきます(^^)簡単で失敗しない方法をご紹介しているので、ぜひ作ってみてください♪

    材料

    1人分(お子様1人分です)
    1個
    片栗粉 ひとつまみ
    小さじ1/2
    少々
    にんじん 適量
    スライスチーズ 1枚
    のり 1枚
    ケチャップ 適量
    ケチャップライス 適量

    作り方

    ポイント

    ・卵に水溶き片栗粉を入れて焼くことで、破れにくくなります。
    ・卵は片方しか焼きません。そのほうが色が綺麗になり、柔らかい分巻きやすくなります。
    ・ケチャップライスはお好みのもので、大丈夫です。具が大きくなるとおにぎりがしにくいので、具は小さめに。
    →その他、わかりにくい部分があれば、コメント欄で教えて下さいね♪年に一度しかないので、絶対失敗しないようにサポートします!!
    1. にんじんは縦に長い棒状に切ったものと、星形に抜いたものを用意。3分ほど茹でて、水気を切っておく。
      ボウルに卵を割り、片栗粉を水で溶いたものを混ぜておく。
    2. 卵焼き器に油をしき、中火で熱して溶き卵を一気に入れ、回しながら焼く。生っぽさがなくなったら火を止めてふたをしておく。
    3. 1の薄焼き卵をまな板に乗せ、周りを切り取る。後から作りたいこいのぼりの大きさに合わせた割合で2つに切る。どちらもこいのぼりの尾になる方に、切れ目を入れる。
    4. ケチャップライスをラップでくるみ、卵の幅に合わせたおにぎりをつくる。
    5. おにぎりを卵の焼いた側に乗せ、くるっと巻いて、尾が上になるようにして皿に盛り付ける。
    6. スライスチーズを2cmほどの丸の形に切り、目になるところに乗せる。のりを目の形(丸や笑顔)に切り、チーズの上に乗せる。
    7. にんじんをこいのぼりの前に置き、ケチャップでうろこをつけて、周りをケチャップやチーズで飾ったら完成!
    3 86

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    オムライス チーズ にんじん ケチャップ 子供 子供に人気 アイデア料理 簡単 行事食

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オムライス 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは