主菜

にんにくも一緒に食べる♪ガリバタチキン

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物2.5g
  • 脂質42.8g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質1.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

「今日はがっつり食べるぞー!!」というときに作りたいメニューです♪海賊の漫画に出てきそうなイメージで作りました(*^^*)外に出られない日も、外食で食べるようながっつりメニューでハイボールやビールを楽しみましょう♪もちろん、子どもたちも食べやすい味付けなので、ご家族で楽しめますよ!

材料2人分

  • 鶏もも肉
    1枚(大きめが良いです。300g以上)
  • にんにく
    4かけ(1/2個分くらい)
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • A
    バター
    10g
  • A
    しょうゆ
    小さじ1
  • A
    小さじ1/2
  • 黒こしょう
    適量(しっかりめが美味しい)

作り方

  • 下準備
    鶏もも肉は6等分くらいに大きめに切る。 にんにくは縦半分に切り、芽をとって、さらに半分の薄さにスライスする。

  • 1

    フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて、中~弱火にかけ、フライパンを傾けてにんにくを揚げる感じで加熱する。薄く色づいたらにんにくを取り出す。

    にんにくも一緒に食べる♪ガリバタチキンの工程1
  • 2

    1のフライパンに皮目を下にして鶏もも肉を並べ、中火にかけてふたで鶏肉を押さえながら焼く。焼き目がついたら返し、再び焼き目がつくまでふたをして焼く(片面約3~4分)。

    にんにくも一緒に食べる♪ガリバタチキンの工程2
  • 3

    全体が焼けたらふたを外し、A バター10g、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/2・取り出したにんにくを加えて中火にかけてバターが溶けるまで加熱したら皿に盛る。黒こしょうをかけてできあがり♪

ポイント

・鶏もも肉をふたで押さえると【焼き目をきれいに付ける・水分を適度に飛ばしながら加熱する・油を周りに飛ばしにくい】と良いことがたくさんあります。今回は大きめに切っているので、焼き時間を短くするためにも、この方法がオススメです!もちろん、押さえながらでなくても大丈夫です。 ・にんにくを先に揚げるように加熱することで、にんにくもほくほくしつつ、カリッと美味しいですよ!

作ってみた!

  • だふ子
    だふ子

    2020/05/17 21:27

    ありがとうございます( ^ω^ )楽ちんそうなので、今週作ってみようと思います☆
  • だふ子
    だふ子

    2020/05/17 02:21

    にんにくは最後どのタイミングで加えたらいいのでしょうか??

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら