主菜

バレないカサ増しハンバーグ『カロリー30%カットの秘訣』

印刷する

埋め込む

30
手間は10分
  • 総費用400円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存2週間
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物21.8g
  • 脂質14.2g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質18.6g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

油を使わずに作るハンバーグです♪ミンチを減らして高野豆腐&まいたけでカサ増ししているのにバレない美味しさ♪ふわふわやわらかく、子どもから大人まで大好きな味です。カロリーオフしているので、罪悪感なく食べられるのが嬉しいですよね(^^)

材料2人分

  • A
    合挽きミンチ
    150g
  • A
    たまねぎ
    1/2玉
  • A
    まいたけ
    50g
  • A
    高野豆腐
    17g
  • A
    1個
  • A
    パン粉
    大さじ3
  • A
    牛乳
    大さじ2
  • A
    小さじ1/2
  • A
    ナツメグ
    4振り
  • B
    ケチャップ
    大さじ2
  • B
    ウスターソース
    大さじ1
  • B
    砂糖
    大さじ1/2

作り方

  • 下準備
    オーブンを220℃で予熱しておく。 たまねぎ・まいたけはみじん切りにする。 牛乳にパン粉をひたしておく。

  • 1

    フライパンにたまねぎ・まいたけ・水100ml(分量外)を入れて中火にかけ、水気がなくなるまで加熱して冷ます。その間に、高野豆腐をおろしておく。

  • 2

    A 合挽きミンチ150g、たまねぎ1/2玉、まいたけ50g、高野豆腐17g、卵1個、パン粉大さじ3、牛乳大さじ2、塩小さじ1/2、ナツメグ4振りをボウルに入れ、練り混ぜる。2等分にして小判形にする。

  • 3

    2をオーブン220℃で20分ほど火が通るまで焼く。

  • 4

    B ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、砂糖大さじ1/2をフライパンに入れて加熱する。焼きあがった3を加えて味をからめたらできあがり♪

ポイント

・今回はハンバーグソースにしましたが、和風おろしなどでも美味しく食べられます♪ ・たまねぎ・まいたけは前日に加熱しておき、高野豆腐をおろしておくと当日はほぼ手間なしで作れますよ!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら