
作業時間5分!簡単すぎる魚料理のご紹介です。 セロリが苦手という方も是非とも食べてほしい!セロリ×鮭、レモン醤油の味わいが程よく魚の臭みを消し、程よく酸味が取れてまろやかな味わいに。 レンジ加熱でご紹介していますが、せいろを使って温野菜を作りながら蒸すのもおすすめです。
セロリは筋を取り除き、斜め薄切りにする。セロリの葉は粗く刻む。しめじは根元を切り落とし、ほぐす。
クッキングシートを30×30cm角ほどに2枚切る。クッキングシートにセロリ、セロリの葉、しめじを半量ずつのせ、キッチンペーパーで生鮭の水気を拭いてのせる。塩こしょうをふり、A 酒小さじ2、しょうゆ大さじ1、レモン汁小さじ1を半量ずつかける。
耐熱皿にのせ、600Wのレンジで中に火が通るまで3〜4分加熱する。 *同時にパプリカ、いんげん、ブロッコリー、かぶなどの野菜を蒸して温野菜を作り、ドレッシングをかけると2品完成します 市販のドレッシングも良いですが、おすすめは塩昆布×塩麹 ×ごま油! 分量は下記を参考に。 【塩麹 大さじ1/ごま油 小さじ1/塩昆布 小さじ1】
⋆⸜時短ポイント⸝⋆ ・作業時間はなんと5分! ・野菜は2つだけ、調味料もシンプルに3つ (レモン汁は生のものの方がよりおいしく作れますが、果汁になっているものでもOK! ・一緒に温野菜を作れば立派な献立に! ⋆⸜おすすめポイント⸝⋆ ・食材は鮭×セロリ、調味料はしょうゆ×レモン汁のこの組み合わせがとにかく合う!他の食材では出せない味わいに。 ・手軽に魚を摂れる簡単レシピ!レパートリーに入れてみて!
レシピID:506610
更新日:2025/07/10
投稿日:2025/07/10