ごま油香る、海鮮ばらちらし寿司。

15

2017.02.21

分類主食

調理時間: 15分

ID 145796

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

お刺身を醤油とごま油で漬けにしたばらちらし寿司。華やかに飾れば、おもてなしやひな祭りにも。

かどや製油株式会社
材料2人分
A
純正ごま油 大さじ1
A
醤油 小さじ1
お好みの刺身 200g
ごはん(固めに炊いたもの) 1合分
B
大さじ2
B
砂糖 大さじ1
B
小さじ1/2
焼きのり 1/2枚
卵焼き・レンコン・スナップエンドウ 各適宜
とびっこ、香いりごま(白)、木の芽 各適宜
作り方
Point!
お刺身をのせるだけなので意外とお手軽なちらし寿司。具材を少なくすれば、普段使いにも。
漬けの醤油は控えめにしています。お好みでわさび醤油をかけても。
  1. お刺身を角切りにする。(ここではマグロ、ホタテ、茹でた海老を使っています。)【A】で和える。
  2. 耐熱容器にB

    酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2

    を入れて電子レンジ(600W)で30~40秒加熱して砂糖を溶かしてすし酢を作る。水分を控えめにして炊いたごはんにすし酢をかけて混ぜる。
  3. 器に2を盛り、焼き海苔をちぎってのせる。上に1を盛り付ける。
  4. お好みで、卵焼きや彩の野菜などで飾る。
    ここでは角切りの卵焼き、薄切りにして酢・塩少々(分量外)で茹でたれんこん、塩少々(分量外)で茹でて細切りにしたスナップエンドウ、とびっこ、香いりごま(白)、木の芽を使っています。
45 402
コメント・感想 Comment
Rika さん
2021.03.09 05:01

海外のためお刺身がすぐ手に入らなかったのですが、酢飯もとても美味しく野菜メインでもちゃんとちらし寿司になっていました!錦糸卵もレシピを参考にしました。手元にあるのがジャスミンライスだったのでどうなるかなと思いましたが、料理好きなアメリカ人の主人もまたあのご飯を食べたいと気に入っており、普段も作りたいと思います。

栁川かおり
栁川かおり さん
2021.03.09 05:31:24

Rikaさん。ありがとうございます!野菜のお寿司も美味しそうです!錦糸卵があると華やかになりますね。ご主人にも喜んでもらえてよかったです!ぜひまた作ってくださいね。

keka さん
2019.03.03 17:10

娘の初節句のお祝いに、参考にさせていただきました。優しい酢飯と下味をつけたお刺身のバランスが丁度よく、とても美味しかったです。日頃の食卓でも、また作りたいと思いました。

栁川かおり
栁川かおり さん
2019.03.04 05:29:29

kekaさん。ありがとうございます!味付けしておくと食べやすいですね。素敵なひな祭りごはんですね^^

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは