Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 10分で野菜たっぷり!小松菜の中華丼

    玉田 悦子さんがレシピを投稿しました!23秒前

  2. 簡単*豚肉とはんぺんの落とし焼き

    簡単*豚肉とはんぺんの落とし焼き 1分前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鮭のガーリックチーズホイル焼き【#簡単 #トースター】

    鮭のガーリックチーズホイル焼き【#簡単 #トースター】 15分前

    158人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. きのこ豚汁。

    栁川かおりさんがレシピを投稿しました!1時間前

  5. さつまいもコロッケ。

    栁川かおりさんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

きのことひじきの炊き込みご飯。

60
ごはんの
人気ランキング

2017.09.26

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID186133

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

きのことひじきの炊き込みご飯。はじめに具を炒めてから加えると、コクが増して美味しくなります。冷めても美味しいのでおべんとうにも。炊飯器でもお鍋でも作れます。

ごはん ひじき サラダ油 しめじ 油揚げ 子供 純正ごま油 にんじん かどや製油 フライパン きのこ お弁当
かどや製油株式会社

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
お米 2合
お好みのきのこ 合わせて約200g
にんじん 1/4本(約25g)
ひじき(戻したもの) 50g
油揚げ 1/2枚
純正ごま油 大さじ1
みりん 小さじ2
醤油 大さじ1
小さじ1/2
昆布 5㎝角1枚
作り方
Point!
炒めた具材は調味料ごとすべて入れてください。 きのこからも水分が出ているので、水加減は通常よりも少し控えめにしています。 きのこはしめじとえのきを使いましたが、お好みのものでO.K.です。
  1. きのこは石づきをとって小房に分ける。にんじんは皮をむいて2㎝長さの細切りにする。油揚げは熱湯をかけて粗いみじん切りにする。
  2. フライパンを中火で熱し、ごま油を加えてきのことにんじんを炒める。油揚げ、ひじきを加えてさらに炒め、醤油、みりんを加えて、炒め合わせる。
  3. *炊飯器の場合。
    お米を洗って炊飯器に入れ、目盛りまで水を加えて(やや控えめに)塩を加えて混ぜる。昆布と1をのせて炊く。
  4. *鍋で作る場合。
    お米は洗って30分浸水しておく。鍋によく水気をきったお米、水350㏄を入れて塩を加えて混ぜ、上に昆布と1をのせて蓋をして火にかける。沸騰したら弱火で13~15分火にかけ、30秒ほど火を強めてから止める。10分蒸らす。
68 1049
コメント・感想 Comment
熊野 洋子 さん
2018.06.17 21:06

このレシピで作ったら、家族にも3歳の息子にも大好評で、何度もリピートしています^_^ 美味しいレシピをありがとうございます😊

栁川かおり
栁川かおり さん
2018.07.08 05:44:00

熊野洋子さん。作っていただいてありがとうございます!大好評でよかったです^^リピートもうれしいです。こちらこそありがとうございます(*´▽`*)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

かどや製油

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×生鮭 (10) フライパン×餅 (7) お弁当×梨 (5) かどや製油×黒ごま油 (3) きのこ×黒酢 (3) ごはん×豚肉巻き (3) しめじ×麻婆豆腐 (3) にんじん×黒糖 (3) ひじき×青のり (3) サラダ油×麻婆豆腐 (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 米×鶏料理 (3) 純正ごま油×餃子 (3) 鍋×さくらんぼ (3)
もっと見る

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents