Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ふんわりスポンジ☆スプリングストロベリーローズケーキ

30

2014.03.10

分類

調理時間: 30分

ID114064

ルネ吉村

Creative cuisine

春の香りのするふんわりとしたスポンジの苺ケーキです。薔薇の花を見立てたクリームで覆いました。

生クリーム 時短 おもてなし 子供

このレシピをブログで紹介する

材料
【ビスキュイ30センチ角天板一台分の材料と 分量】
溶かしバター 50cc
3個
バニラエッセンス 小さじ1/2
グラニュー糖 50g
☆コーンスターチ 20g
☆薄力粉 50g
【クレームシャンティの材料と 分量】
A.生クリーム 250cc
A.グラニュー糖 大さじ1強
B.薔薇のホイップクリーム 300cc
B.グラニュー糖 大さじ2弱
1パック
アザラン(好みで) 適量
作り方
Point!
ホイップクリームの分量が多いのでハンドミキサーでホイップされることをお勧めします。 アザランはチョコレートで出来てるタイプのものをお勧めします。 調理時間は冷やし固める時間が含まれておりませんのでご了承ください。
  1. オーブは180度に温める。卵は室温。バターは湯煎でとかす☆印はふるっておく。ビスキュイの材料をボウルに入れて40度の湯煎にかけ、3分ミキサーでホイップ。卵が温められたら湯煎から外し更にハンドミキサーでもったりするまで10分ほどホイップする。
  2. 白くもったりとしたら、振るっておいた☆印を2~3回に分けて切るようにして混ぜる。
    全体が混ざったら溶かしバターを加えゴムベラで切るようにしながらよく混ぜる。
  3. 30センチ前後の天板にバターをエッジにぬり、クッキングシートの角に切れ目を2か所入れてきっちりと敷く。
    ②を流し込む。
    3センチほど上から落とし、気泡を出す。
  4. 180度のオーブンで12分焼く。
    この間に苺を洗い水気を取り半分に切る。
    ビスキュイをオーブンから取り出し、紙のまま天板から取り出し、上にサランラップをふんわりかけ冷ます。
    冷めたら4~5センチ幅に切り、ボウルに敷き詰める。
  5. 生地のはみ出した分や深めだったりしたら画像の様にお好みの深さに切る。
    中に入れるクレームシャンティーを作る。7~8立てにしたクリームを記事を敷き詰めたボウルに半分流し入れて苺を入れる。
  6. 残りのクリームを上まで入れて苺を入れる。
  7. 最後に蓋をして冷蔵庫で1時間以上、落ち着かせる。
    一晩そのままおいても良い。
  8. お皿に⑦をのせる。
  9. Bの材料で8分立てのホイップクリームを作る。
    星形の金口の絞り袋にBのクレームシャンティーを入れて〝の”の字を描くように絞り出す。開いた部分はキスチョコのように絞り出して花のつぼみに見立てる。
    大小のアザランを飾りました。
  10. 6~8等分に切り分ける。ふんわりしたスポンジが大変おいしいケーキです。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) 時短×かんたん (7) 生クリーム×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「いちご 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents