ターキーの下ごしらえからグレービーに合う副菜の作り方など説明しております。 残ったターキーをサンドイッチにしても美味しいです。 スタフィンにチキンストック300ccを加えることもあるのですが私は入れないのが好きです。
下準備
スタフィン用のバゲットは前日に切ってバットにのせて乾燥させておく。
〜ターキー〜(下準備) ターキーは冷凍物が多いので3日前に購入し室温で自然解凍する。焼く前日、きれいに洗い、中にあるレバー、砂肝、心臓を出す。
A 塩大さじ10、黒コショウ適量、オレガノ1/4カップ、タイム1/4カップを全体に(皮の下、足、手羽の付け根にも)まんべんなくすり込む。
〜スタフィン〜 ・玉ねぎは5~7ミリ角に切る。セロリは筋を取って5~7ミリ角に切る。 ・ターキーソーセージ、ターキーの砂肝、ターキーのレバーはそれぞれ5mm角に切る。 ・ニンニク、オレガノ (生) 、タイム(生)、パセリ(生)はそれぞれみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ入れて炒めたら、セロリ、ニンニクを加えて炒める。
ターキーソーセージを加え炒め合わせ、ターキーの砂肝、ターキーのレバーを加えさらに炒める。 オレガノ、タイム、パセリのみじん切り、B 塩小さじ2、黒コショウ少々を加え混ぜる。
白ワインを入れ強火で水分を半分飛ばすように炒める。
大きめのボウルに乾燥させたバケットを入れ、6を入れて混ぜ合わせる。出来たらバットに入れて冷ましておく。
【ターキーにスタフィンを詰める】 ターキーが包めるぐらいのアルミを用意する(3枚つなぎ合わせて使用しました)。 真ん中にターキーを置き、スタフィンをお腹に詰める。上部に隙間が出来るように詰めていく(火の通りがよくなるため)。
ターキーの両端の皮を楊枝で留めてつなぎあわせ、完全に蓋をする。 足先を凧糸で結ぶ。 足が下がる場合は竹串で支える。 全体をアルミホイルでテントのように包む。
【ターキーを焼く】 予熱を入れた200度のオーブンで2時間ほど焼く。 一度オーブンから取り出してアルミホイルをとり、全体にオリーブオイルを塗って、オーブンに入れて更に3時間焼く。
温度計のある方は股の一番深いところ、またはスタフィンの中に刺して75度を1分、温度が下がらなければ出来上がりです。
〜クランベリーソース〜 鍋にクランベリー、砂糖、水を入れて弱〜中火で蓋をしめてひと煮立ちしたら、蓋をとって時々混ぜながら30分ほど煮る。 (お好みでクランベリーは潰しても、そのままでもOK)
〜マッシュポテト〜 皮をむいて一口大に切ったじゃがいもを耐熱容器に入れて電子レンジ500Wで5分→3分と2回にわたり加熱してやわらかくし、マッシャーで潰す。 温めた牛乳、バター、塩、こしょうを加え、ホイッパーなどで空気を含ませながら混ぜる。アツアツをどうぞ。
〜食べ方〜 ターキーが焼けたら20分置き、ターキーのお腹からスタフィンを出して器に盛り付ける。 マッシュポテトを添え、グレービーソース、クランベリーソースとともにお召し上がり下さい。
ターキーを焼くときの時間の目安は ◼️3Kgは2~2時間半。 ■4~5kgは3~3時間半。 ■5~6kgは3時間半~4時間。 ■6~8kgは4時間20分~4時間45分。 ■10~14kgは4時間45分~5時間25分 です。
レシピID:137890
更新日:2025/01/17
投稿日:2016/04/07
広告
広告