主菜

【鮭ときのこのクリーム煮】秋の味覚を贅沢に♪

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物11.3g
  • 脂質37.2g
  • たんぱく質25.6g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

秋の訪れを感じさせる贅沢な味わい「鮭ときのこのクリーム煮」。 心も体も、ほっこり温まるクリーム煮は、この季節にぴったりの一品🍂 鮭ときのこの旨みがたっぷり溶け出たソースは格別。 ソースをたっぷりパンにつけて食べるのもおすすめで、最後まで飽きずに楽しめます。ぜひ、パンも一緒にご用意ください♪ 白ワインとの相性も抜群です!

材料2人分

  • 鮭切り身
    2切(200g)
  • しめじ
    1株
  • ほうれん草
    2株
  • にんにく
    1かけ
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • 白ワイン
    大さじ2
  • 適量
  • 薄力粉
    適量
  • 粗挽き黒胡椒
    適量
  • A
    牛乳
    100cc
  • A
    生クリーム
    100cc
  • A
    顆粒コンソメ
    小さじ1と1/2

作り方

  • 下準備
    ・しめじは、石づきを切り落として小房に分ける。 ・ほうれん草は3cmほどの幅に切る。 ・にんにくは、芽を取り除いて薄切りにする。

  • 1

    鮭切り身は、それぞれ3〜4等分に切り、両面に薄力粉をまぶす。

    【鮭ときのこのクリーム煮】秋の味覚を贅沢に♪の工程1
  • 2

    中火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、1を並べる。焼き色がついたら裏返して同様に焼く。

    【鮭ときのこのクリーム煮】秋の味覚を贅沢に♪の工程2
  • 3

    にんにくを加えて炒め、香りがたったら、しめじも入れてさっと炒める。白ワインを加えて蓋をして中弱火で1分加熱する。

    【鮭ときのこのクリーム煮】秋の味覚を贅沢に♪の工程3
  • 4

    A 牛乳100cc、生クリーム100cc、顆粒コンソメ小さじ1と1/2を加えて軽く混ぜたら3分ほど煮る。仕上げにほうれん草を加えて、混ぜながら1分ほど煮て、塩で味を整える。器に盛り付け、粗挽き黒胡椒をふる。

    【鮭ときのこのクリーム煮】秋の味覚を贅沢に♪の工程4

ポイント

白ワインがない場合は、料理酒で代用してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら