あさりと春キャベツの豆乳チャウダー

20

2016.05.13

分類汁物

調理時間: 20分

ID 138928

丹下慶子

パンとチーズの教室「さくらキッチン」主宰

あさりの出汁で野菜を煮込んだ優しい風味のスープです。
仕上げのチーズがスープに溶け込んで旨みUP!
二日酔いにもオススメですよ(^-^)

    材料4人分
    アサリ 300g
    玉ねぎ 1/2個
    キャベツの葉 3~4枚
    にんにく 1/2片
    白ワイン 大さじ2
    1/2カップ
    豆乳 1/2カップ
    塩、胡椒 適宜
    ハードチーズ(パルミジャーノレッジャーのなど)のすりおろし 適量
    浅葱のみじん切り 大さじ2
    オリーブオイル 大さじ2
    作り方
    Point!
    あさりは加熱しすぎると身が縮むので、火を入れすぎないようにしましょう。
    チーズは、コンテ、グリュイエール、エメンタールなどでも美味しく仕上がります。
    1. ・アサリはよく洗い、3%の塩水(水500ccなら15ccの塩)と一緒にバットに入れて、新聞紙をかぶせて1~2時間室温に置き、砂抜きをしておく。(あさりが半分顔を出す状態がよい)
      ・にんにくはみじん切りにする。玉ねぎは5mm角に切る。キャベツはざく切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。
    2. 鍋に、オリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら、あさり、白ワインを加え中火にする。アルコールが飛んだら水を加え蓋をする。あさりの口が開いたら煮汁ごとあさりを取り出す。
      あさりは、盛り付け用に8個程の残し、殻から身をはずしておく。
    3. ①に、残りのオリーブオイルを入れ、中火にかける。ベーコンを加えて炒め火が通ったら、玉ねぎ、キャベツを加え、炒める。③の煮汁を加えて、キャベツがやわらかくなるまで蓋をして蒸し煮にする。
    4. ②にアサリの身、豆乳を加え、沸騰直前まで温める。塩コショウで味をととのえる。
      器に盛り、盛りつけ用のあさり、チーズのすりおろしをのせ、浅葱をちらす。浅葱がなければ、ハーブのみじんぎりなどを散らす。
    3 16
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。