豆腐バスクチーズケーキ

40

2021.03.04

分類デザート

調理時間: 40分(焼成時間込み(実際の作業は5分弱))

ID 408287

丹下慶子

パンとチーズの教室「さくらキッチン」主宰

糖質制限中だけど甘い物好きな母のために考えました。(母に作るときは、きび砂糖ではなくラカントで)
罪悪感なく美味しく食べられる上に、タンパク質もしっかりとれるので、子供のおやつにもぴったりです。
しっかり冷やして食べるとより美味しいです。

    材料

    6人分(15cmの丸型1台分)
    クリームチーズ 200g
    きび砂糖 80g(ラカントにするとより低糖質)
    絹豆腐 150g(3個パックの1個分 キッチンペーパーに包み、ザルにのせて1時間以上水気切っておく)
    プレーンヨーグルト 100g(コーヒーフィルターで1時間以上水気を切っておく)
    2個
    レモン汁 小さじ2

    作り方

    ポイント

    豆腐とプレーンヨーグルトは、しっかり水分を切っておくと、濃厚な仕上がりになります。

    プレーンヨーグルトを生クリームに変えて作るとよりリッチに。
    こちらもオススメです。


    フードプロセッサーがなかったら
    ハンドミキサーでok!
    ボウルに材料を順に入れて混ぜるだけです。

    1. ・絹豆腐はザルにあけ、プレーンヨーグルトは、コーヒーフィルターに入れ、それ30分ほど水気を切っておく。

      ・型よりふた回り大きく切ったクッキングシートを水で濡らし、手でくしゃくしゃにしてから広げて型に敷き込む。
      ・オーブンを250度に予熱しておく。
    2. フードプロセッサーに、クリームチーズときび砂糖を入れて、きび砂糖のざらつきがなくなるまでよく混ぜる。
      絹豆腐、プレーンヨーグルト、卵、レモン汁を順に入れて、なめらかになるまでよく混ぜ、敷紙を敷いた型に流し入れる。
      220度に下げて35分焼く。
    3. 型ごと粗熱が取れるまで室温に置き、
      冷蔵庫で1時間以上冷やしていただく。
    6 250

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    バスクチーズケーキ オーブン シニア ヘルシー おもてなし チーズケーキ 低糖質 簡単 簡単レシピ 糖質制限 豆腐 豆腐ケーキ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バスクチーズケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは