蒸鶏のししとう南蛮

15

2016.07.12

分類主食

調理時間: 15分

ID 140484

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

めんつゆをベースに、酢、ししとうの香りを移したさっぱりと素材の味を楽しめる1品。
さっぱりとした食べ心地なので、お酒との相性も抜群です。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ めんつゆ 大さじ3と1/2
鶏むね肉 1枚(約250g)
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
大さじ1
黒すりごま 少々
A
大さじ4
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1
A
少々
B
ししとう(輪切り) 8本分
B
とうがらし(輪切り) 2本分
B
ごま油 大さじ2
作り方
Point!
《POINT》
・ししとうはフライパンを使わず、電子レンジで加熱して、香りを出します。カットすると色が黒くなりやすいので、すぐに油となじませて色止めをしてください。
・鶏むね肉を加熱した汁も旨味がたっぷりなのでそのまま浸し汁として使用してください。 
・色味でにんじんやきのこ類などご自宅にある野菜をお好みでご活用ください。
  1. 玉ねぎは水に約10分浸し、ザルにあけ、水気を切る。
  2. 鶏むね肉をまな板の上におき、めんぼうで厚さが約2cm幅の均等になるまでたたく。
  3. 耐熱皿に鶏肉、A

    酒 大さじ4、しょうが(すりおろし) 小さじ1、塩 少々

    を入れ、ラップをかけ、600Wの電子レンジで4分前後、鶏肉に火が通るまで加熱する。鶏肉はまな板の上にのせ、火傷しないように食べやすい大きさにカットする。
  4. めんつゆ、鶏肉を加熱した汁、酢を混ぜ合わせ、たれを作る。
  5. 耐熱皿にB

    ししとう(輪切り) 8本分、とうがらし(輪切り) 2本分、ごま油 大さじ2

    を入れ、軽く和える。ラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱し、3に加える。
  6. 器に玉ねぎをひき、鶏肉をのせる。たれをかけ、黒すりごまをちらす。
19 222
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは