副菜

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」で豚肉とれんこんの煮物

印刷する

埋め込む

40
  • エネルギー178kcal
  • 炭水化物16.2g
  • 脂質8.9g
  • たんぱく質10.2g
  • 糖質13.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

秋を感じるようになると、ほっこりとした煮物が恋しくなりますね。 夏に仕込んだトマトの塩漬調味料「そるとまと®」で和風の煮物を作ってみました。

材料4人分

  • 豚ロース肉(厚切り)
    150g
  • れんこん
    200g
  • こんにゃく
    1枚
  • 赤唐辛子
    1本
  • サラダ油
    小さじ2
  • 300cc
  • そるとまと(果肉)
    3片
  • そるとまと(エキス)
    大さじ1
  • しょうゆ
    小さじ1

作り方

  • 1

    豚ロース肉とれんこんは一口大に切る。 こんにゃくは両面に切り目を入れ、2cm角に切る。赤唐辛子は種を取り輪切りにする。

  • 2

    鍋に油を入れて弱火にし、赤唐辛子を入れて炒める。香りが出たら中火にして豚肉を入れてこんがりと焼く。

  • 3

    れんこん、こんにゃくを入れて炒め、水、そるとまと(果肉)そるとまと(エキス)しょうゆを入れ、弱火で30分煮る。

  • 4

    器に盛る。

ポイント

お好みで最後に胡麻油を少量入れても美味しいです。また、彩りにさやいんげんなどを入れてもいいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら