
ストウブ鍋を使ってパエリヤ風な感じのような炊き込みご飯のようなものを作りました カレー味の炊き込みご飯って感じでしょうか。香りがよい一品ですよ。
下準備
海老(殻付き)は殻の間に爪楊枝を刺して背ワタを取ります。
いか(胴)はしっかりと水洗いし、水分を拭き取り、格子状に切り込みをいれておきます。
しめじは小房に分けて、マッシュルームは薄切りにし、ニンニクはみじん切りにします。
ストウブ鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます。

ニンニクの香りがしてきたら中火にし、海老を入れて海老の色が変わったらいかを加え、焼き色がついたら白ワインをふりかけます。

アルコール分が飛んだらしめじ、マッシュルームを加え塩、胡椒をします。

洗い米を加えて全体に混ぜ合わせます。米に油分が馴染んだら水を加えます。 ひと煮立ちしたらコンソメの素、カレー粉を加えます。

蓋をして弱火で10分、中火の弱火で2分加熱し、火を止めて10分置いたらできあがりです。

水の量と炊き込みの時間さえ間違えなければ失敗は少ないですよ~
レシピID:119844
更新日:2014/09/24
投稿日:2014/09/24