副菜

コクうま【春キャベツと豚しゃぶのごまだれ和え】

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー425kcal
  • 炭水化物8.5g
  • 脂質37.8g
  • たんぱく質13.5g
  • 糖質6.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

やわらかくて甘みのある春キャベツをたっぷり楽しめる一品です。 さっとゆでて水気をしっかりしぼることで、キャベツの甘みがぐっと引き立ち、豚肉ともよくなじみます。 豚バラ肉はゆでて余分な脂を落としているので、コクはありつつもあと味はすっきり。 マヨネーズとすりごまの濃厚なごまだれがしっかり絡んで、満足感のある副菜です。

材料2人分

  • 豚バラ薄切り肉
    150g(しゃぶしゃぶ用)
  • キャベツ
    5枚(約200g)
  • 少々
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2と1/2
  • A
    すりごま(白)
    大さじ2
  • A
    ポン酢
    大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    ごま油
    小さじ1
  • 粗びき黒こしょう
    適宜

作り方

  • 下準備
    A マヨネーズ大さじ2と1/2、すりごま(白)大さじ2、ポン酢大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1はあらかじめ混ぜ合わせておく。

  • 1

    フライパンまたは鍋に湯(約1L)を沸かし、塩を加える。 キャベツはざく切りにし、沸騰した湯に入れて30秒ほどゆで、ザルにあげる。粗熱をとり、水気をしっかりとしぼる(ゆで汁は捨てずに取っておく)。

    コクうま【春キャベツと豚しゃぶのごまだれ和え】の工程1
  • 2

    同じ湯で豚バラ薄切り肉を2~3枚ずつ入れ、10~20秒ほどさっとゆでる。火が通ったら冷水にとる。水気はキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、食べやすい大きさに切る。

    コクうま【春キャベツと豚しゃぶのごまだれ和え】の工程2
  • 3

    ボウルにキャベツと豚肉を入れ、A マヨネーズ大さじ2と1/2、すりごま(白)大さじ2、ポン酢大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1を加えて全体をよく和える。※ごまだれは、最初は半量ほどで和え、味見をしながら残りを加えてください。

    コクうま【春キャベツと豚しゃぶのごまだれ和え】の工程3
  • 4

    器に盛りつけ、お好みで粗びき黒こしょうをふる。

    コクうま【春キャベツと豚しゃぶのごまだれ和え】の工程4

ポイント

・キャベツはゆでたあと、水気をしっかりとしぼるのがポイントです。水分が残っていると味がぼやける原因になります。 ・豚肉は、色が白く変わって火が通ったことを確認してから冷水にとり、すぐに水気を切ってください。 ・ごまだれは、最初は半量ほどで和え、味見をしながら残りを加えてください。 ・豚バラ肉の代わりに、豚ロース(しゃぶしゃぶ用)でもさっぱりと仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら