男の胃袋はこれで掴め!と言いつつ、こっそりなすも大量消費!笑 ガッツリ旨いなす料理の決定版!
①火を入れる前のなすに油を吸わせる ②肉に味噌をしっかり絡める ③なすは最後に鍋に戻す
「なす」 鍋に入れるんですが、まだ火は点けないで!
「サラダ油」 なすの上にかけると絡めやすいので。
「なすに脂を絡める」コツ① 火を入れる前ていうのが大事。温度が高いとどんどん油を吸うので、その前にコーティングしましょう
「焼く」 ここではじめて点火。
「焼き色の目安」 しっかりめに各面焼き色をつけたら...
「なすを取り出す」 残った油はそのままでOK!
「豚バラ肉」 まずは半量。大体でいいよ。
「片面だけ焼く」 片面だけにしっかり焼き色をつけます。両面しっかり焼くとペラペラになっちゃうので。
「肉を取り出す」 焼いてない面に肉汁が出てくる頃が引き上げのタイミング。
「残りの肉を焼く」 さっきとっておいた半量も同様に。
「肉を取り出す」 2回目の方が油に色々溶け出してるのでしっかり焼き色がつきます。
「火を止める」 ここで一旦、鍋の温度を下げます。とは言っても常温とかではなく1分程度待つぐらいでOK!
「肉を鍋に戻す」 ある程度鍋の温度が下がったら肉を再投入。
「しょうが」 ここでしょうがを。
「炒める」 香りが立つまで。時間にして30秒程度。
「甜麺醤」 多めにね。もし甜麵醬がなければ、同量のみそを。で、砂糖を大さじ1〜2程度追加して。
「みそ」 辛いのが好きな方は豆板醤に置き換えてもOK!その代わり豆板醤は塩が強いので半量で。
「炒める」コツ② 肉に絡めるイメージで。実際にやりたいことは醤、みそを炒める。なんですが、肉に絡めていれば自然にできます
「色の目安」 こんな感じで肉が真っ茶色になったらOK!
「なすを鍋に戻す」コツ③ ここでさっきのなすを戻すよ。こうすることで「ナスの紫色」がしっかり残るので。
「料理酒」 アルコール系を先に。
「醤油」 いい香りが立ち込めます。
「胡椒」 量はお好みで。
「炒める」 ささっとね。
完成!簡単だけど激ウマ!
391002
こじまぽん助
分子調理学研究家・ビデオグラファー
料理の「それが知りたかった!」をあなたに。材料が同じでも、テクニックがなくても「作り方ひとつで」確実においしく作れるレシピをご紹介。 料理の「全ての工程には、おいしくなるための理由が必ず存在」しています。動画では、それを誰にでもわかるように解説しています。 普段は裏方として、映像制作/マーケティングを中心に事業展開しています。 主たる業界として、 ①食品/調味料/飲料メーカー ・WEB CM 制作 ・レシピ開発 ・パッケージ写真 ・料理動画 ②建築/美容/SaaS/金融/自動車/アパレル/その他色々 ・WEB CM 制作 ・街頭広告 制作 (渋谷スクランブル交差点等) ・交通広告 制作 (山手線/タクシー等) ・TV CM 制作 ・短編ドラマ制作 ・SNS 運用支援 ・ナレーター/声優 (年に数回だけ) 等を上流から下流まで担当。 年間200〜300本程度の動画を制作しています。 <映像関連 所属/会員> ・だから、LUMIX。運営委員会 (2023/1〜) ・LUMIX 公認クリエイター (2023/3〜) ・LUMIX 公式パナチューバー (2020/9〜) ・LUMIX プロフェッショナルサービス (2019〜) ・SIGMA プロフェッショナルサービス (2023/2〜)