ミルクチーズクリームロール

45

2017.03.18

分類デザート

調理時間: 45分

ID 147021

中原美香子

【おいしい毎日しあわせごはん】

たっぷり挟んだミルク感たっぷりのチーズクリームの口どけがたまりません。初めてでも作りやすいレシピになっています。

    材料

    (型は28×28の天板を使用。)
    卵黄 3個
    砂糖 30g
    牛乳 30g
    太白ごま油 45g
    薄力粉 80g
    メレンゲの材料
    卵白 4個
    砂糖 50g
    ミルクチーズクリームの材料
    クリームチーズ 100g
    生クリーム 200㏄
    練乳 大さじ1
    砂糖 大さじ3

    作り方

    ポイント

    ギリギリまで卵白を冷やしておくこと、しっかり泡立てることでふわふわの生地が失敗なく作れます。シフォン型で焼いてクリームを添えても。濃厚なのでフルーツを加えるのもおすすめです。
    1. 材料を計量しておく。卵白は使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。クリームチーズは常温に戻しておく。
    2. 卵黄に砂糖を混ぜ、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。太白ごま油を少しずつ加えて混ぜ合わせ牛乳も加える。(工程5分程度)
    3. ふるった小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    4. メレンゲを作る。よく冷えた卵白を5分ほどハンドミキサーで混ぜる。砂糖を3回に分けて加える。(メレンゲ完成まで6分程度)
    5. ①にメレンゲの1/3を加えよく混ぜ合わせる。残りのメレンゲのボウルに混ぜ合わせた生地を加え、泡をつぶさないように底からさっくりと混ぜ合わせる。
    6. 型に入れ160℃のオーブンで15分ほど焼く。焼きあがったらすぐ表面にクッキングシートをのせ蓋をして乾燥を防ぎながら冷ます。
    7. ミルクチーズクリームを作る。
      常温に戻したクリームチーズに練乳を加えよく混ぜ合わせる。生クリームのボウルを氷にあてながらかために泡立てる。(写真は生クリーム)
    8. クリームチーズに生クリームの1/3を加えよく混ぜ合わせる。混ざったら残りを2回にわけて加えよく混ぜ合わせる。
    9. 生地のペーパーの蓋を外しクリームをのせる。手前1/3くらいのところに山を作るようにのせ、その他は簡単に塗るくらいの感覚でのせる。奥のほう塗らずに少し残しておくとクリームがはみ出ず巻きやすいです。
    10. ペーパーごと手前から巻いていく。生地は端が少し重なる感じに巻き、重なった部分を下にしてしばらく置いておく。
    11. 適当に巻いてもなんとかなります!
      出来立てでもよいのですが、クリームは少し冷えていた方がおいしいので冷蔵庫で落ち着かせるのがお勧めです。翌日もおいしく食べられます。
    12. 薄力粉を5gほどココアパウダーにしてアレンジも。
    11 104

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。