副菜

ズッキーニとささみのナムル♪ピリ辛味であとひく美味しさ!

印刷する

埋め込む

15
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物2.8g
  • 脂質5.8g
  • たんぱく質7.2g
  • 糖質2.1g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ズッキーニを使ってあと1品欲しい…と思った時に考案したレシピです。 作り置きもできるので、お弁当のおかずにもおすすめ♪

材料2人分

  • ズッキーニ(緑、黄)
    各1/2本
  • 鶏ささみ
    1本
  • 適量
  • 小さじ1
  • A
    ごま油
    小さじ2
  • A
    顆粒鶏ガラスープの素、白炒りごま
    各小さじ1
  • A
    おろしにんにく
    少々
  • A
    ラー油
    ひとまわし

作り方

  • 1

    ズッキーニ(緑、黄)は薄い半月切りにし、塩を振って軽くもみ、10分程置いて水気をきる。

    ズッキーニとささみのナムル♪ピリ辛味であとひく美味しさ!の工程1
  • 2

    耐熱皿に鶏ささみを入れ、酒をまわしかけてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。粗熱が取れたら手で裂く。

    ズッキーニとささみのナムル♪ピリ辛味であとひく美味しさ!の工程2
  • 3

    ボウルにA ごま油小さじ2、顆粒鶏ガラスープの素、白炒りごま各小さじ1、おろしにんにく少々、ラー油ひとまわしを混ぜ合わせ、①、②を加えて和える

ポイント

🌸ズッキーニは塩もみをすることで、余分な水分が抜けて水っぽくなるのを防ぎます。 🌸ささみのレンジ加熱時間は目安です。様子をみて調整してください。 🌸辛い物が苦手な方やお子様向けには、ラー油はなしでも美味しく作れます。好みに合わせて加える量を調整してください。

作ってみた!

  • KUMIKO
    KUMIKO

    2025/07/24 11:46

    ズッキーニが沢山あったのでこのレシピで作って見ました✨ ラー油がピリッと辛くにんにく🧄も効いていてズッキーニの歯ごたえがとってもいいです🥰
    KUMIKOの作ってみた!投稿(ズッキーニとささみのナムル♪ピリ辛味であとひく美味しさ!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら