さんまのコンフィ

90

2014.10.06

分類副菜

調理時間: 1時間 30分

ID 120084

minoa

Delicious Kitchen *簡単でおしゃれなごはん

新鮮なさんまを低温でじっくり焼き上げてコンフィにしました。冷蔵庫で日持ちするので、いろいろアレンジできるメニューです。

コンフィ さんま おもてなし にんにく グレープシードオイル ローズマリー

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
さんま 4尾
小さじ1~
黒こしょう 少々
にんにく ひとかけ
ローズマリー 1枝
グレープシードオイル 適量
作り方
Point!
出来上がりすぐに食べると、少ししょっぱいかなと感じますが、翌日~は塩がオイルになじんで臭みもなく美味しくいただけます。オリーブオイルでも美味しくできます。
  1. オーブンを90℃に予熱しておく。
    さんまは頭と内臓を取り、塩水でしっかり洗って余分な水分を取っておく。
    にんにくは皮をむき芽を取って包丁の腹でつぶしておく。
  2. 三枚におろして一切れを半分に切る。
    塩、黒こしょうをし、しばらく置いて余分な水分を軽く取ったら、バットに並べ、ローズマリー、にんにくを入れ、ひたひたにグレープシードオイルを注ぐ。
  3. 90℃のオーブンで60分~加熱したら出来上がり。
2 11
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) にんにく×ニラ玉 (8) さんま×黒酢 (3) グレープシードオイル×恋人 (3) コンフィ×鷹の爪 (3) ローズマリー×鷹の爪 (3)
    もっと見る

    「コンフィ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは