レシピサイトNadia
    • 公開日2020/01/04
    • 更新日2020/01/04

    本当に美味しいおかき|何度も作りたい定番レシピVol.109

    お正月といえばお餅! 今回は余ったお餅で手軽に作れる「おかき」の作り方をご紹介します。お店で買うイメージのあるおかきですが、実は家庭でも簡単に手作りすることができ、サクサクと軽い食感で食べ過ぎ注意な美味しさです! 塩・青のり・きなこなどお好みの味付けでぜひお試しくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    132

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいおかき|何度も作りたい定番レシピVol.109

     

    余ったお餅で!手作り「おかき」を楽しもう!

    お正月になるとお雑煮など、お餅を食べる機会も多いと思います。でも鏡開きなどでのお裾分けや、食べ飽きてしまったなど、残ったお餅の使い道に悩んだことはありませんか?

    今回ご紹介するのは、余ったお餅で簡単に作れる「おかき」の作り方。お餅を数日間天日干しして揚げるだけで、あのサクサクと軽いおかきがご家庭で簡単に作れてしまいます! お餅を食べるのが難しい小さなお子さんも、おかきなら一緒に美味しく食べることができますよ。塩味や少し甘めのきなこ味など、お好みの味付けでぜひ楽しんでみてくださいね!

     

    残ったお餅を活用!基本の揚げおかきの作り方

     

    【材料(作りやすい量)】

    切り餅 2枚

    <塩味>
    塩 小さじ1/2

    <青のり>
    塩 小さじ1/2
    青のり 小さじ1/2

    <きなこ>
    きなこ 大さじ1
    砂糖 小さじ1強
    塩 ふたつまみ

     

    【作り方】

    【餅を切って天日干しする】
    1.切り餅を縦半分に切り、3〜4mm幅の薄切りにします。揚げたときに餅が膨らむので、できるだけ薄く切ってくださいね!

    平らな網に1枚ずつ重ならないように並べ、2〜3日天日干しをします。天日干しすることで、餅の水分が抜けて揚げやすく、軽くて食べやすいおかきになります。
    乾燥させないと、揚げたときにお餅同士がくっきやすかったり、油を吸いやすくなり、重めのおかきになってしまうので気をつけてくださいね。

    このように、天日干しした餅がかたくなり、表面が割れていればOKです!
    天日干しの期間は季節や天候によって異なりますが、冬の場合は天気が良ければ2〜3日で餅が乾燥します。

    【揚げる】
    2.160〜170度の油に、餅を1枚ずつ入れて揚げます。

    薄く色づいてきたら、油をよく切って取り出します。

    【味付け】

    <塩味の場合>
    バットに揚げたてのおかきを入れ、塩をまぶします。

    <青のりの場合>
    バットに揚げたてのおかきを入れ、塩と青のりをまぶします。

    <きなこの場合>
    バットに揚げたてのおかきを入れ、きなこと砂糖、塩を混ぜたものをまぶします。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    切り餅で簡単!手作りおかき【塩・青のり・きなこ】


    いかがでしたか? 面倒に思える天日干しですが、冬場は乾燥しているので、餅も乾きやすくておすすめです。お餅が乾燥したら、あとは揚げるだけなので、とても簡単ですよね!
    味付けはこの3種類以外にも、カレー粉をまぶしたり、砂糖醤油や、溶かしたチョコレートに絡めたりしても美味しいですよ。ぜひお試しくださいね!


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    お家にある食材で簡単アレンジ!お正月のお餅を美味しく食べるレシピ
    余ったお餅がおかずに大変身!これでお正月のお餅も残さない!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    132

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History