主食

『栗ごはん』炊飯器で手軽に☆甘さを引き出すポイントあり♪

印刷する

埋め込む

20
下準備、炊飯の時間は除く
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物72.0g
  • 脂質0.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質68.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旬の栗がごろんと入った秋の贅沢♡栗ごはんレシピです🍚✨ 米と栗、塩、水だけで炊くシンプルな作り方がお気に入り♪ 栗は買ってすぐより、しばらく冷蔵庫で保存して甘さを引き出してから使うようにしています😊 ほくほく甘い栗ごはんは子どもにも人気で、お弁当に入れると喜ばれます💓 ぜひ作ってみてくださいね♫

材料4人分

  • 2合
  • 300〜400g
  • 小さじ2/3

作り方

  • 下準備
    栗は50度くらいの湯に1時間浸けて鬼皮をやわらかくしておく。

  • 1

    栗の鬼皮と渋皮をむく。(渋皮も水に浸けてからの方がむきやすいです)栗の表面を水でさっと洗い流す。

    『栗ごはん』炊飯器で手軽に☆甘さを引き出すポイントあり♪の工程1
  • 2

    炊飯釜に米と2合の目盛りまで水を入れる。塩を加えて軽く混ぜたら、栗をのせて炊飯する。

    『栗ごはん』炊飯器で手軽に☆甘さを引き出すポイントあり♪の工程2
  • 3

    炊き上がり♪

    『栗ごはん』炊飯器で手軽に☆甘さを引き出すポイントあり♪の工程3
  • 4

    やさしく混ぜ合わせたら、茶碗に盛り付けます。

    『栗ごはん』炊飯器で手軽に☆甘さを引き出すポイントあり♪の工程4

ポイント

◯栗は買ってすぐに使うより、3〜4日冷蔵庫やチルドで保存してから方が甘みが強くなりお勧めです♪ ◯湯(水)に浸すとむきやすくはなりますが、硬さはあるので怪我のないよう気をつけて剥いてくださいね!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら