グラスで簡単!いちごのレアチーズケーキ

15

2020.04.27

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く)

ID 390490

日高直子

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

材料を混ぜ合わせて、グラスに入れるだけの簡単チーズケーキです。
いちごリキュールを加えるといちごの香りとピンクの色付けが出来ますが、なくても美味しく出来ます。
牛乳を使うとあっさり目、生クリームを使うとコクのある仕上がりになります。
砂糖の量はお好みで加減して下さい。

    材料4人分(weckの80ml容器で4個と少し余る程度)
    クリームチーズ 100g
    砂糖 60g
    牛乳 80g(コクが欲しい方は生クリームを使って下さい)
    いちごシロップ 15g(なくて構いません。加えるとピンク色に仕上がります。)
    ゼラチンパウダー 2g
    大さじ1/2
    いちご 適量
    ハーブ 適量
    作り方
    Point!
    液状にしたゼラチンを生地に混ぜ合わせる時はダマにならないよう、少しずつ丁寧に加えるのがポイントです。
    いちごの断面がグラスからキレイに見えるようにするには、グラスにピッタリといちごをくっつけるのがポイントです。
    1. 〇クリームチーズを常温に戻しておく。
      〇ゼラチンパウダーを水大さじ1/2の量でふやかしておく。
    2. ボウルにクリームチーズと砂糖を加えて良く混ぜ合わせる。
    3. 牛乳、いちごシロップ(なくてもOK)を1に加えて良く混ぜ合わせる。
    4. ふやかしたゼラチンパウダーを湯煎にかけて液状にする。
    5. 2に3を2~3回に分けて良く混ぜ合わせる。
    6. ヘタを取ったいちごを縦4等分にカットし、グラスの内側に断面が外から見えるようにしてピッタリとくっつける。
      ※ピッタリとグラスにつけないいないと、隙間が出来てそこに生地が流れてしまいます。
    7. 出来る限り隙間なくいちごを1周貼り付けられたら、4を流し込み、冷蔵庫約1時間半~2時間冷やし固める。
    8. 仕上げにいちごやハーブを飾って出来上がり。
    15 252
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いちご 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。