
春といえばいちご!いちごがスーパーにたくさん並んでいるので、今のうちに!といちごスイーツを作りまくっているうちの夫。その第3段くらいがこちらのいちごチーズケーキです! めちゃくちゃ滑らかで、おやつに食べて、夕食後のデザートに食べ、次の日の朝ごはんにしても全く飽きなかった美味しさ。さっぱりともしているので、本当に飽きない!気づいたらホール1つ食べちゃいそうな味なので、気をつけてください…!笑
【土台】 ポリ袋にA クッキー90gを入れ、麺棒で粉状になるまで砕く。
ボウルに砕いたクッキーと溶かしたB 無塩バター35gを入れ、ゴムベラで馴染ませ型に移し、ゴムベラで押し固め冷蔵庫に入れておく。
【チーズ生地】 小さなボウルにC 粉ゼラチン5g、水25gを入れスプーンで混ぜふやかしておく。
ミキサーにD 生クリーム100g、牛乳150g、クリームチーズ200g、レモン汁15g、グラニュー糖60gを入れ滑らかになるまで混ぜる。ふやかしたゼラチンを600Wの電子レンジで20秒くらい加熱し溶かして、チーズ生地に加え馴染むまで混ぜる。
【いちごゼリー】 小さなボウルにF 粉ゼラチン4g、水20gを入れスプーンで混ぜふやかしておく。
容器にG いちご100g、グラニュー糖15g、水40g、レモン汁10gを入れハンドブレンダーで混ぜ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
ふやかしたゼラチンを加え溶けるまでよく混ぜ、一度こし、表面の気泡やアクを取り除き、粗熱をとる。
表面が固まったチーズ生地の上にいちごゼリーを流し、冷蔵庫で6時間くらい冷やし固める。
型の側面を蒸しタオルで温め、型から抜く。
いちごゼリーは温かい状態でチーズ生地に流すと、チーズ生地が溶けてしまう場合があります。 いちごゼリーに使ういちごは、中まで赤くなる品種を使うと綺麗な色になります。
レシピID:434692
更新日:2022/04/02
投稿日:2022/04/02

2024/12/15 06:55


2022/04/21 23:26


2022/04/09 21:10