簡単!時短!ヘルシーな水玉いちご寒天ゼリー

15

2020.04.29

分類デザート

調理時間: 15分

ID 390619

日高直子

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

寒天と無脂肪牛乳を使用するので、生クリーム使ったムースとかよりはるかにカロリーオフのヘルシースイーツです。
お鍋に材料を入れてそのまま型に入れて固めればOKの簡単レシピなので、小さな子供でも作れちゃいます。
また、寒天は食物繊維たっぷり摂れるので腸内環境美化のスイーツとしても!
甘み付けには、砂糖じゃなくて練乳使ってみました。いちご、牛乳ときたら練乳かな?と思ったのですが、やはり相性抜群です。
寒天は常温で固まるから、あっという間に出来ちゃう時短スイーツでもあります。

    材料2人分
    粉寒天 2g
    無脂肪牛乳 100cc(普通の牛乳で可)
    200㏄
    練乳 大さじ4
    いちご 適量
    作り方
    Point!
    いちごをきれいな水玉模様仕上げるポイント
    〇容器の内側を少し水で濡らしておく。
    〇輪切りいちごは薄く!厚いと重みでうまく容器に張り付きません。
    〇いちごはピッタリと押さえて側面にくっつける。
    〇一気に寒天を容器に流し入れるといちごがプカプカ浮いてしまいます。寒天は常温に戻れば直ぐに固まるので少しずつ入れて少し固まったらまた入れて、、、を繰り返してください。
    1. お鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら沸騰させて溶かす。
    2. 無脂肪牛乳、練乳を1に加えて火を止めて良く混ぜ合わせる。
    3. 容器に薄く輪切りにしたいちごを側面にくっつけて2を流し入れ、冷やし固める。
    10 120
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。